皮が薄めでふんわり、そして餡は野菜もちゃんと入っている臭みがないもので、肉汁が程よくでてくる・・・・

そんな小籠包ショウロンポウのお店は知りませんかー?


先週のVVV6東京Vシュラン2 をみて

小籠包ショウロンポウが食べたいと友人の発作がw


そうとなれば決まってかりんたちは中華街。かりんは最初に元町をぶらぶら、後から友人は車で。
中華街はパーキングも多いし、お店によっては提携しているので、チェックしても便利ですね。


いつもは調査の上に挑んでるのですが、もうネタがつきてしまったので、
以前に行って気になったお店を訪問。


菜香(最近はあまり・・)や上海豫園が好み。
好きな味を!って時にはそちらに行きますが

今回も懲りずに新規開拓です(笑)


翠亨邨茶寮 (スイハンビレッジティーハウス)

飲茶が得意?な雰囲気(笑)


小籠湯包(ショーロントンパオ)&

猪肉焼マイ(ポークシューマイ)


ショウロンポウ

皮が厚めでショウロンポウの皮としては好みではありません。
皮も弱く崩れてしまいますが、餡からは肉汁がでてくるというもの。
この甘みのある皮が好きな人にはいいのかも。


蝦餃(ハーカオ)蝦蒸し餃子

エビもプリプリ~がはいっているわけではないのが残念>。<

お店も狭くて居心地が・・・なのであえてココで!とは・・・(汗)



華正樓 新館  このキンピカな感じがいいですね。

こちらには・・すごく久しぶり。おじいさんが好きで本館には行ったことがありますが、新館は初めて。とはいえ何年前なんだーという感じ。本館と新館はどうちがうの?

ここは人数多くないと色々は厳しいですが・・・

ショウロンポウを食べてみましょうー。ってことで。
でもこちらは入りやすい雰囲気。


飲茶は種類が少ないww

小籠湯包(ショーロンポウ) 840円

皮&餡も普通・・・・においしいです。


エビ蒸し餃子840円

この値段では当たり前と思ってしまうのは悲しい?
プリプリエビが入っています。


芝エビと豚肉の細切り焼きそば

友人が食べたいといっていた焼きそば。
とはいえ細めん固焼き麺。味わいがおいしかったみたいですが、普通においしい(笑)


そしてメインは最後に!

最後の〆は青葉

大好きなちまき。TVで紹介されたという
薬膳ちまきがありました480円

それはお持ち帰りができるので、お持ち帰り用に・・・・

おなかがいっぱいwwですが、

はずは、はずせない五目焼きビーフン800円


何でこんなにおいしいのか・・・大好きな味わい。


また麺ですか?

友人の坦々麺・・

もっちりの麺はおいしかったみたい。


お土産で2つ購入!
夜におうちで食べました。
薬膳とは・・・・

クコの実、ハスの実、蓮の葉
干しエビ、チャーシュー、しいたけ、豚肉が入っていました。

クセがなくっておいしかったですが普通のちまきと1つずつ買ってくればよかった(笑)


やっぱり台湾料理おいしいー。ってことで
一気に台湾ムード!

秋の旅行は韓国ではなく台湾にしましょうかー?