お世話になっているAmebaさんから依頼があり、
新商品の試食会に行ってきました♪
明治乳業さんがこの秋に新発売する、
うまみ乳酸菌熟成新技術から作られた
新商品!「うまみ乳酸菌熟成
明治北海道十勝チーズ!をひと足先に試食してきましたー。
(詳しくはこちらへ
♪)
なんと行ってきたのは・・・
「明治乳業」さんの「チーズ工場」がある帯広!
北海道まで行ってきました。
北海道でも札幌やほかのエリアは経験ありますが、帯広は初上陸。その帯広に今年の3月にチーズ工場ができたのだそうです。その中にはチーズ館という見学スペースも!
空港から降りて市内に向かう途中・・・
ひろーい大地&自然&さわやかな空気それがたくさんあふれていて
地球の自然の大きさを感じました。こんなところて作られているなんて素敵ですよね。
昼食後、(その様子は後日・・・)
明治乳業の担当の方から詳しい商品についてのご紹介がありました。
開発に対する意気込み、
その思いは直接作っている人から聞くといっそう興味がでてきます・・・
その中でも!!!と思ったのは。
「うまみ」「めならかさ」を追求されたとのこと。
日本人の感じる味覚の中で大事な「うまみ」。チーズをはじめ、お漬物や味噌等の発酵食品にある「うまみ」は乳酸菌とすごく関係が深いのだとか。いろいろな種類がある乳酸菌を選んで組み合わせ、つくることで(培養・製造・熟成方法)、日本人の好みに近づけるよう、そのうまみを最大限に出すための技術。
それが、今回の新商品のきっかけとなった新技術
うまみ乳酸菌熟成
それによって、今まで以上に
「日本人の好みに合った本当においしいチーズ」
をつくることができたのだとか。
写真は、以前のパッケージと新商品のパッケージ
↑
左にあるのが新製品
うまみ乳酸菌熟成「明治北海道十勝チーズ」
こちらです♪(写真は新商品の一部です)
今回の新パッケージの目印は、この十勝の自然や大きな大地、そして天候のよさ、そして美しい水をイメージした4本のライン。商品からその土地のイメージがわいてくるってなんだかいいなぁ。
早速新商品
うまみ乳酸菌熟成
明治北海道十勝チーズいただきました。
これはすごくなめらかな口どけ!
それでいてうまみがしっかりと残る・・・おいしさが広がる感じがすごくいいです。
このままでも、そしてお料理にも使い勝手がいいものだけにこのなめらかさはうれしい!
今までの味を味わって・・・
新明治北海道十勝チーズの試食。
比べると違いがすごくわかります。
そしてこちらー。
おやつ&おつまみにいい!
かりん父がおつまみ代わりになるとのことで家にはいつもこちらは常備されています。(保存しておける期間がながいのでいい!)
いただいてみると・・・
おおおっ。
今までのものに比べるともごもごしてしまうような感じはなく、ほどけるような口どけのよさを感じます。この感じすごくおいしい。
すごくなめらかになってるのがわかります。それでいて濃厚。
そして次は・・・
うまみ乳酸菌熟成
明治北海道十勝6Pチーズ
ブラックペッパー入り。
見た目からしてこのブラックペッパー!
これはいいですね!
いただいてみると、
ブラックペッパーのスパイシーな感じ香りもいいなぁ。
これはすごくおいしいー。
そしてかりんが一番気に入ったのはこちら!
新商品の
口になめらかに広がっていく感じ。すごく気に入りました。
そしてこの量ってちょうどいいい。
というのは1つ10g×12こ入り。
という大きさとこのケースの形!
この四角の箱だと冷蔵庫にも入れやすいですよ。っていうのはお客さんの声から生まれたのだとか。そういうのってすごくうれしくなりますね。
試食をさせていただいたところで・・・
実際にいただいたチーズがどうやってできているのが、
今年の3月に完成したばかりの
明治乳業 十勝チーズ工場へ♪
その中にある見学施設十勝チーズ館がこちら♪
牛さんがお出迎えー。
チーズ館という展示スペースにはチーズに関することが簡単にわかりやすく紹介されています。ビデオで紹介してくれるのもすごくわかりやすかった♪それだけでもすごく勉強になりました
それにレシピも豊富に紹介されていました。
チーズっていろいろなアレンジができるんですねー。
詳しく明治乳業さんのホームページでも紹介されていましたよ。
そしてチーズ工場見学へ!
とてもきれいな明治乳業さんのチーズ工場を見ることができて感激でした。
食品に関しての安全、安心という意識が高くなっている昨今、清潔で、安全、安心をかたちにされた工場はおいしさにつながる1つだと思います。こういう機会に恵まれてよかったー。
おまちかね!
またまた試食(笑)
さっき食べたばかりでも、
工場見学のあとだと一層おいしく感じます。
最後に、料理研究家の中村史さんから
チーズをおいしく手軽にいただけるお料理
のレシピを教えていただきました。
その中の1つ
セロリのチーズの組み合わせ♪
スライスしたセロリの上にチーズをのせて、
バージンオイルとメープルシロップで味付け!
という組み合わせ。
セロリの独特の味もチーズとの相性がいいのだとか。そういう組み合わせって自分ではなかなか気がつかないレシピなので新しい発見でした。
セロリではなくても、チーズとメープルシロップの組み合わせは気に入ってます。マフィンの上に乗せたりっていうのもおいしそう♪
チーズにもプロセスチーズやスライスチーズなどいろいろあるので、そのお料理にあわせて選ぶっていうのもいいですね。中村 史さんはテレビのイメージどおり。いやそれ以上の素敵な方でしたよ。
といわれるわけが分かりました。
それは、長く日本人に愛されている食材と同じ乳酸菌の技術によって生まれたうまみ乳酸菌熟成されたもの。いただいてみてその味を実感してきました。
この秋には、おやつやおつまみに最適なスマートチーズや定番のスライスチーズなど、同時期発売商品含めて13種類なのだそうです。
楽しみですね♪
詳しくはこちらのページで。




