十番はそろそろお祭りの準備を始めてましたよー。
今日は親友ちゃんとデート。
「近所に好きそうなかき氷がやってたよ」と教えてくれて麻布十番の梅芯庵
さんへ。
実は2度目のチャレンジ。この日
にいったんです。でも月曜日で残念ながら早く閉店してしまったみたいで今日はリベンジ。
この前も会ったばかりだけど、話はつきません。話題も豊富&かわいい格好で登場するので、かりんにとって一番刺激になる大事な友。
麻布十番の駅からは2分と近いです。2階建てのお店は1階がお持ち帰りのお店になっていて、1階奥に数席と2階は広々としたテーブル席が20席くらい。
梅芯庵さんを知ったのもこの親友ちゃんからかりん母の快気祝いで「焼梅湯」をもらったのがきっかけ。それから新宿の高島屋にもお店ができてきたり・・・・と最近雑誌などでも目にする機会が多くなってきましたが、それまではかりんは知りませんでした。
和が基本になっている華やかにアレンジされたかき氷のメニューは
小倉ミルク、宇治金時、フレッシュマンゴーの3種類。
小倉ミルクとフレッシュマンゴーをオーダー。
スクエア型のガラスの器。中がきれいに見えるのは素敵ですね。
小倉ミルク
やわらかく削られた氷の上にはミルクではなく、
生クリーム。
そして大粒の丹波大納言の存在感がしっかり。
のあんさんのいちごちゃんでもいただきましたが、かき氷と生クリームの相性はかりんは好き。そしてこの小豆がすごくおいしい。
そしてこちらがアルフォンソマンゴーのソースのかき氷!
フレッシュマンゴーのかき氷です。
たっぷりの濃厚なマンゴーソース。
そしてその中にはあづきがはいっているというアレンジも素敵。
気のせいかもしれませんが中心部分はざくざくした感じのかき方で、周りはふんわりと2種類のかき方をされているように思いました。なので一番上にこんなに大きなアイスが乗っていても沈んでないのかも。
それに、食べていってもキーんとはしなかった。それもうれしい。
冷えなくておいしくいただけました。ただ、溶けてしまうと生クリームと氷がまったくなじまなくなってしまうので、早めにいただいたほうがいいかもしれません(笑)
埼玉を中心に展開されている老舗の和菓子屋さんである梅林堂
さんの新形態。「楽食楽菓」というのをコンセプトに、こだわりのお菓子をすばらしい空間の中でいただくことがでるお店になっているのだそうです。
並んでいるケーキをみても、今回のかき氷にしても。
和菓子・・・をアレンジというより、和の素材で華やかさをプラスして洋菓子にしているという印象がかりんにはしました。メニューも豊富にあったのでまた訪問してみたいお店です。
住所 港区麻布十番1-9-2
ユニマット麻布十番ビル1-2F
電話 03-3568-7761
時間 11:00~22:00
月曜日は18:00まで
定休 無休


