銀座に老舗の和菓子屋が沢山キラキラ

甘味処では氷のシーズンがすっかりやってきています。

行きたいところは多くありますが、

今日はこちら。

銀座とらやさんの2階にある

虎屋菓寮 銀座店に伺いました。


今日はめずらしくいい勘がぴぴっときたのかもキラキラ

平日のこの閉店時間も間際ともあって店内はとても落ち着いた雰囲気です。
生けてあるお花もとても美しい。



初めてだったので、

京都で克服つつある

宇治金時をいただこうと思っていたら・・・・


虎屋菓寮 銀座 銀座限定 苺みぞれ!1260円

煎茶または抹茶付き 1890円

抹茶グラッセ付 1953円

というものが6/20からはじまりましたとのこと。



銀座限定!その上始まったばかりとなれば・・



それはもちろん・・・オーダー。

ぴぴっときてたかもキラキラ
この美しい山キラキラ

氷は荒めに削られています。

静岡と愛知産のいちごを使用した苺蜜。

色はあっさりした色合いですが、かなりしっかりとした甘さがあり、口に広がります。

おいしい。

でもどこか爽やかにいただける1品。


そして添えられているのは苺羹。


そして底には・・・白小倉餡ですキラキラ

白餡はあまり好きではありませんでしたが、

この氷には、普通のあずきに比べるとあっさりとした甘さがあり、

最後までおいしくいただけました。




他には

宇治金時 1,260円

宇治みぞれ 1,260円

宇治氷 1,113円

氷あずき 1,155円



住所 中央区銀座7-8-6

電話 03-3571-3679

時間 11:30 ~19:30 (オーダーストップ19:00)

とらや 銀座店 (和菓子 / 銀座)
★★★★★ 4.5