千葉といえば・・・

と言われるほどの名店の1つシタールに行ってきましたー。


先日サントーシーさんに 「一度行ってみた方が・・・」と教えてもらったお店。雑誌などで目にする機会も多く、以前から1人で行くには淋しい・・・と思いなかなか訪問できなかったお店。同じくまだ行った事がないという、dokata さんとピエールさん を説得して(笑)行ってきました。

まず、お店へはどうやっていくか?

お店の場所は京成線の検見川駅からは一番近く歩いて2、3分。電車の乗り換えが得意な人はそうやって行くのが一番便利かも。


かりんは、亀戸~新小岩~とお出かけしていたので、そのまま総武線にのって「新検見川」で下車そして、10分位あるいてお店に行きました。ピエールさん、dokataさんは、新検見川からくるとのこと。11時30分オープンを狙ってお店にその時間につくようにお店で待ち合わせしました。


かりんは、15分位早めにお店に到着!

いいだしっぺだしね(笑)


とすると、びっくりな光景がそこにはありました。オープン15分まえだというのに、お店の前には15人ほどのひとだかり(汗)そしてお店の入口前にあるボードに名前を記入しようとするとすでに8番目!


8番目お~

お店の人に伺ってみると、ギリギリ1回目には入れるかもしれません。とのことで一安心。周りを見渡してみると、早くに並んでいた人はすでにメニューを渡されて、最初の人から順番に呼ばれオーダーをきかれていました。


仕事が忙しいdokataさんは、少し遅れてしまうと連絡が。かりんにも、メニューが渡され、焦りました。そう1人で焦っていたときに、待ち合わせ時間に正確と評判の高いピエールさんが待ち合わせ時間丁度11時30分に到着で一安心。


そしてお店も丁度オープンです。ぎりぎり1回目にお店に入ることができました。オーダーを聞かれましたが、後もう少しで1人は到着と言うと揃ってから出してくださるとのことで安心しました。その後dokataさんが到着して無事に3人集まりました。


ランチのセットは2種類あります。

シタールランチセット(1080円)

・カレーが2種類(チキン、キーマ、バターチキン、ベジタブル)

・ラッサムスープ

・ライスか(100円増しでナン)

・デザート


そしてタンドリーランチセット(1180円)

・カレーが1種類(チキン、マトン、バターチキン、ベジタブル)

・アチャールサラダ

・タンドリーローストチキン

・タンドリーチキン

・ハーフナン&ハーフライス

・デザート


かりんは、シタールセットをバターチキンとベジタブルで、バターチキンにはナンが合うというのでナンにしてオーダー。

ピエールさんは、シタールセットをバターチキンとキーマでライスでオーダーです。

dokataさんは、タンドリーランチセットを、チキンカレーでオーダー


3人いるとメニューも3倍楽しめますね。


まずラッサムスープ

ニンニクが非常にきいていて、とても美味しいです。


そしてカレーが運ばれてきました。

手前からベジタブル、バターチキン、キーマ、バターチキンです。

バターチキンカレー

非常に濃厚な味わい。オススメどおりナンに非常に合いますね。チーズなどが好きな人は気に入る味わいだと思います。

ベジタブルはランチのレベルとは思えないほどの野菜がたっぷり入っています。辛さはマイルドで、美味しいです。キーマはしっかりとした辛さがあり美味しかったです。

dokataさんのタンドリーセット。

タンドリーチキンがすごいボリュームです。

そしてチキンカレーグローブを沢山使っているとのチキンカレーはすごく印象的でした。


テーブルにおいてある、アチャールにはトマトも入っていて美味しいー。そしてマンゴーチャツネ、そして、野生黒蜂蜜はナンとの相性もよく美味しいです。


最後にマンゴージュース杏仁入りです。

このマンゴージュースは美味しいー。こちらはマンゴーの旬の時期には通信販売をしているほどのお店のようです。


ランチでこれだけのお料理がいただけるとは夜も非常に行ってみたくなりますね。お店の方も可愛い方が親切に色々教えてくださって初めてでも安心して訪問することができました。


お店のやり方も色々だとは思いますが、開店前から、ちゃんと順番を記入して安心して待っていられたり、入店した順番からお料理がちゃんと運ばれてきたり。そういう対応も人気に繋がっている気がしてとても印象がいいお店でした。



美味しいカレーと、ランチのコストパフォーマンスも良く、そしてお店の感じもいいとなれば行列になるのも分かる気がしましたね。


ここまで来てよかったと思えるお店でした。そして次は!


カレー部長さんは夜に訪問されています。(記事はこちら♪)

住所 千葉市花見川区検見川町1丁目106-16
電話 043-271-0581

時間 11:30~22:00(ラストオーダーPM9:00)

    ランチ~15:00
定休 確認してくださいね。