今年初のかき氷をいただいた(記事はこちら )
のあん 埜庵(kohori-noan) さんに行ってきました。
今日は快晴!
かき氷はもちろん夏の方が美味しいかもしれません。でも、先日訪問してから、今の冬だからこそ、ゆっくりとした時間が流れているのあんさんにって・・・行ってきました。
この氷・・・でご存知の方もいらっしゃると思いますが。秩父・阿左美冷蔵 四代目蔵元 阿左美哲男さんの下で氷作りをされ、天然氷をつかったかき氷をいただくことができるお店です。
今年の作業もとても大変だった様子がご主人の石附さんのインフォメーションを通して拝見していました。強い思いの中育てられた新氷。はやくいただきにいきたかったんですよね。
OPEN時間少し前についたら一番のりでした。それでもご主人の石附さんが中から出てきてくださって・・・覚えていてくださリ感激です。
今の季節のかき氷は「りんご氷」このりんごは福島県喜多方のご主人の石附さんのおじ様がシロップ用に育てたという埜庵専用のりんごだそうです。そして・・・
今日からの「Wいちごのかき氷」
去年からいただいてみたかったかき氷だったんですよね。
そしてカレーうどんも復活されていました「春バージョン」だそうです。
かりんはもちろん「Wいちごのかき氷」
最初は「りんご氷」ととおもっていた友人はカレーうどんにしました。(カレーうどんは別の記事に・・)
今日はとてもいい天気なのでこの窓際の席も気持ち良さそうですね。
そして、自家製の練乳と一緒にはこばれてきました。
いちごが水分を含んで大きくなったような印象の大きな氷。
いちごの果実が・・・・とても美味しそうです。
甘みの広がる氷。ひんやりしたやわらかい氷でした。
そしてWいちご・・・・がこちら!
こおりの中から・・・ゼリーにつつまれた生いちごがでてきます。氷とゼリーそして生いちごの組み合わせ・・・美味しすぎました。
やっぱり食べたいよね・・・
友人にもおすそわけ。練乳好きの友人はこちらの自家製練乳が本当に気に入っているようす。かりんも普段は練乳は苦手ですが、かき氷の甘さを壊さない。やさしい練乳はとても大好きです。
最後のコーヒーが又、のんびりとした時間をくれるんですよね。
最後はお店の外にまでお見送りしてくださって、少しお話をさせていただきました。本当に大好きなお店。多少遠くても、その先にこのような居心地のいい場所があるならそんなに遠くはない距離な気がします。
*通常営業になったようですが、必ずHPで営業日はご確認を。
住所 神奈川県藤沢市鵠沼海岸3-5-11
電話 0466-33-2500
時間 11:00 - 18:00
定休 月曜日








