まだまだ大阪編は続きます~。関西の人ではなくっても記事をみてくれてると嬉しいですらぶ2

大阪に行きたくなる?っていうよりも、自分で書いててすでに行きたくなってます(笑)



こちらに伺う前に・・・

クレープとガレットのお店。

早速ランチで訪問してみましたー。

1時半過ぎに到着するも2階は満席。さすがお得なランチが人気のようですね。



昭和47年、大阪・心斎橋にオープンした、パスタとフランス料理をまぜたような地中海料理の店

ビストロ・ダ・アンジュ さん。



フランス食べた本当のクレープの味を日本に伝えたいという思いでできたお店がこちらの

クレープリー・アルションさんなんですって。テイクトもできますが、折角なのでお店でいただきました。心斎橋から道頓堀川を越えて法善寺のすぐ近く、難波からの方が近かったかもしれません。この黄色いお店が目印です(笑)


3階建てですが、2階と3階にお店があります。1階はキッチン兼テイクアウトのカウンターがあります。



かりんは・・・

クレープセット790円紅茶やコーヒー、シードル等から飲物は選べて、クレープもニューから選べます。

りんごやマロン、京都に近いのであずき等もメニューにはありました。迷いましたが、



フルーツのクレープに、アルションブルー(苺、ラベンダー等の香り)の紅茶を。

紅茶のお砂糖をとるスプーン?トング?が変わっていて面白いです。

紅茶はとてもいい香り~。

そしてフルーツのクレープが運ばれてきます。えっ?生クリームは?っていったら、テーブルの上で店員さんが上にホイップをのせてくれました。桜の香りのするホイップなんですってドキドキ

美味しそう~と連発してたら、もう一つ?と言ってくださって。2つ乗ってます(笑)ちゃんとしっとりとしたクレープは周りの部分までしっとり。これがかりんには大事なつぼだったりします。 


そして、ランチタイム中だったので、友人はランチ。

ランチは3種類?ありました。

一番軽いのは

「アルションランチ840円」

ドリンクかスープ、そして本日のメイン料理(パン付き)かガレット(サラダ付き)そして、スープに、折角なのでガレット、この日は魚介風?ガレット。そしてシードルを辛口をオーダーしました。

ガレットをいただくのは久しぶりなので、このシードル用の器は本格的ですよね。



スープは濃くがあって美味しいとのこと。温まりますね。

サラダも別にでてきてました。



パリッと焼かれて登場のガレット。

この中から魚介の香りのする具がたくさんはいっています。


男性だったらこれでは少ないとは思いますが、女性だとランチには丁度いい量ですね。



ガレットとクレープの違い、そば粉を使ったものとそうでないものとだけかりんは思っていたのですが、


こちらのHPで知ったのですが、

クレープとガレットの違いは・・・・

クレープ」とは「ちぢれた」と言う意味で、薄く伸ばして焼いたとき、表面にちぢれ模様がつくのが本来のクレープ。クレープという名前の前にあったのが、ガレットがありました。「ガレット」とは「平たく焼いたもの」と言う意味。ガレットはそば粉を使ったクレープとのこと。

↑最後の部分は間違いはなかったみたい(笑)


やっぱりかりんはクレープのしっとり~がすき(笑)ですね。



ちなみに・・近くにある、サロン・ド・テ アルション法善寺本店 はデセールをいただけるお店。こちらは紅茶協会の「美味しい紅茶の店」に認定されているそうです。



クレープリー・アルション (Creperie Alcyon)

住所 大阪市中央区難波1-4-18

    なんばウォークという地下街の16番出口すぐ

電話 06-6212-2270

時間 月~土 11:30~22:30

日祝日 11:00~22:00

定休 正月



そちらのお店からの移動中・・

crepes de cocoricoを発見。友人に大阪にあるクレープは・・・って聞いたらここも名前がでてきてました。こちらはチェーン展開しているクレープ屋さんのようですね。

今度はこちらにも行ってみようー。