神楽坂がお気に入りになったので、今日も行ってきました。


あるCafeが3月で閉店というのを知ってそちらに向かう前に評判のいいこちらで食事を。なんだかんだで半日うろうろ過ごしました。ますますお気に入りになりました。



お店に向かいますが、また迷いそうになりましたw。

都営大江戸線を使われる方は牛込神楽坂駅の「A1出口」から、神楽坂通りとは反対方向に歩き「牛込北町」の交差点を左折し市ヶ谷方面に数分歩き、路地を入ったところにあります。それが一番近いと思われます。

かりんはなんと、飯田橋の駅から歩きました(笑)かるく20分以上かかり到着。

お店はこじんまりしているものの、「からかうあ」の名前の通りハワイの雰囲気をだされていてとても明るい感じがします。お店の人もとても気さくな方。席はカウンターが5席位に4人席が2つありました。

カレーは、

「スタンダードカレー」野菜と宮崎鶏フィレのさらさらスープカレーカレー

「ロコモコ」野菜をたっぷり練り込んだキーマカレーに温泉玉子

の基本の2種類に、「日替わりカレー」があります。

この日の日替わりは「カリフラワーと菜の花のカレー」野菜のみ(850円)、プラスチキン、プラスポークというようになっています。


ライスの量は小盛り、普通盛り、中盛り(250g)までは無料、大盛り(350g)はプラス100円です。

そして辛さの設定は+1~3までは無料になっていて

特辛1~5(30円UP)、

特辛6~10(50円UP)

そしてここからは「責任はもてません~」とあり

特辛11~15(100円UP)

特辛16(150円UP)になっています。



かりんは、「カリフラワーと菜の花の野菜カレー」

辛さは初めてだったので15辛にしてみました。


しばらくしてカレーとライスです。

ライスはスパイスとかために炊かれたライスでした。

直火なのか?ぐつぐつと熱々の状態で見た目にも美味しそうです。

少しとろみのあるカレーです。味わってみると多くのスパイスで仕上がっている感じのカレーでとてもかりん好みの味わいです。辛さの15辛、かりん的には、ほどよい辛さで美味しくいただきました。

でももっと辛くても美味しいかもと思います。


菜の花色も鮮やかで、カリフラワー、人参、なんと豆腐もはいっているのにはびっくり。野菜も美味しかったです。日替わりもこのように野菜のみのメニューがあるようであれば、是非通ってみたくなりますね。


お店の方はとても親切に

「辛さはいかがですか?」と声をかけてくださいました。


「大丈夫です」と伝えると。

「もっと辛くしても大丈夫ですか?であれば、おっしゃっていただければ、おつくりします。遊びで・・というのは困りますが、お好きな方にはご希望で何番でもおつくりしてます」

ちなみに、最高はかなりの数字ww。それでもその方は何度もだんだんと通われてその数字の辛さになったと伺いました辛さには色々あるし、比較の目安がないので難しいんですよね。とのことでした。


「今回は初めてだったのですが、大好きなので次回はもっと辛くしていただいてみたいです。」

と伝えて是非この方に再訪していただかなくては・ ・・お店を後にしてきました。



油分は感じますが、何より、かりんの好きな味わい。コクもあり美味しかったです。量もほどよい量(女性で丁度いいくらいの量)でした。又、是非訪問は確実ですー。



ピエールさんの記事はこちらです♪


住所 新宿区納戸町16-5

電話 03-3268-0881


時間 ランチ 11:30~15:00 夜 17:00~21:00
定休 不定のためHPでチェックを♪