大学生になると、かりんもそうでしたが、だんだんと車の運転免許をとる人が多くなり、行動範囲も広くなっていきます。

丁度そのころは、横浜にランドマークができたり、お台場がどんどん華やかになっていった時期(古いww)

ではありましたが、高校~大学までを神奈川で過ごしたかりんの周りの友人たちはだれもが、デートスポットと言えば、湘南平 、そしてこちらの珊瑚礁には行っていたように思います。


海に面したお店は混むから本店に・・・とか言ってる人もいましたが、かりんは、あのオーシャンビューが好きなので「モアナマカイ店」しかいったことはありませんでしたが・・・。

それも1○年前の話・・・懐かしすぎです。

あの濃厚な味わいのカレー、特にきのこカレーは以前は大好きでした。


しかし、味は微妙に違いますが、珊瑚礁の流れを汲む、横浜の山下公園の近くの「サンアロハ」、(一時期渋谷にもありましたww)にもキノコカレーはあり、横浜のセンター北にある「紅(KOU)」 というお店(キノコカレーはありません)までできて、湘南カレーを身近でいただくことができるようになってきたので、珊瑚礁はすごく久しぶり。


数年前に関西からくる湘南好きの友人がココに!というので連れてきたのが最後かな・・。観光名所にもなっているのかもしれませんね。


氷をいただいたあと、久しぶりに行って見たいと友人がいうので、鎌倉方面に向かって走り、珊瑚礁「モアナマカイ」に。

11時半OPENで到着したのが11時50分。確かにお昼時ではありましたが、この時期でもほぼ満席。

ギリギリ、Barの方のカウンターに座る事ができました。


この日は雨ではありましたが、少し天気がいいとテラスでいただくのがとても好きなお店です。(夏の日中は倒れそうですがww)

かりんは、キノコカレー1250円だったと・・・

相変わらずのボリューム。

大皿に大盛りご飯。それに負けない濃厚なルーがはいり、ドレッシングを合えてあるレタスが添えられるのは定番のカタチです。キノコはたっぷり・・サンアロハよりは安く、KOUにはないメニューなので、久しぶりにいただけるのは嬉しいです。


懐かしい・・・そんな味わいでした。KOUやサンアロハはもう少しパンチがあるきがするのに比較して、これはあるいみしっかりと完成かれている1品という味わい。



友人は定番の唐揚げカレーです

KOUの唐揚げを気に入っているらしく、少々しっかり揚がっているチキンはかたく感じたようでありました。


相変わらずの人気!それともこちらは今月15日~しばらく改装のためおやすみされるそうなのでその前に・・・という人も多かったのかもしれません。


広い海に面しているこの景色がなによりのご馳走(笑)

なんておもいつつ、懐かしくカレーをいただきました。


モアナマカイ店

住所 鎌倉市七里が浜1-3-22

電話 0467-31-5040

時間 11:30~15:00(LO)

    17:00~22:00