記録としてUPひらめき電球
(*2007/12/17 記事の一番下にある、橋の名前を間違えてしまっていました。大鳴門橋訂正しました。申し訳ありませんでした)

ラーメン池上製麺所

出来立てのうどんを茹でてくれてだしてくれるこのうどんは、いままでの中で一番すき。こちらは、生醤油のようなダシでいただくというもの。天ぷらの種類は多く、全100円。池上瑠美子さんこと、ルミおばあちゃんに会えたのも嬉しかった。


高松市香川町川東下899-1

087-879-2204


ラーメン山越うどん

「釜玉」発祥のお店。名水でつくられるといううどん。やはり人気のお店。早めの時間だったので並んだのは10分位でしたが、行列覚悟のお店のようです。こちらは以前にいった「ちくせい」のようなとろ~りのタマゴ天ぷらがありました。

釜玉が有名ですが、山かけ(150円)があったのでそれをオーダー。自分でタレと呼ばれるものとおだしを混ぜていただくスタイルでした。

住所 綾歌郡綾川町羽床上602-2

電話 087-878-0420


ラーメン松下製麺所

こちらは完全セルフ式。びっくりしたのが、製麺所だけあって、うどん以外にもソバ、ちゃんぽんなどがあり、うどんに混ぜていただくことができました。麺をもらって自分で茹でて、すきなだけおだしをかけるというスタイル。

セルフ式だと茹で具合は微妙で難しいですね。でもうどんとソバを同時にいただいたのはびっくりでした。

住所 香川県高松市中野町2-2

電話 087-831-6279


ラーメンこんぴらや兵庫町店

高松の中心の商店街から少し脇に入ったところにあるお店。温玉ぶっかけという、半熟たまごをのせたうどんが人気とか。

朝のモーニングサービスでちくわ天かゆで卵がもらえるとか。それ以外にも変わったメニューがあり、アレンジされています。そんなメニューの中にカレーうどんを発見。今回唯一のカレーうどん。つゆあり?なし?ときかれてオススメのつゆありで。

メニューが色々あるので楽しめる感じの印象でした。


高松市兵庫町11-5中島ビル1階

087-822-6724


あともう1軒行きましたが、あまり汗印象にのこらず、なので記録にも残さずという感じ(笑)やはり製麺所で打ちたての麺でかつ茹でてもらうというルミばあちゃんのお店のうどんは絶品でした。


おまけひらめき電球

栗林公園の紅葉もみじ

大鳴門橋&しずかなうず潮波