出発~飛行機
って前で羽田の国際線ターミナルから出発しました。
「BAY SIDE CAFE」って
071124_0353~010001.JPG 071124_0358~02.JPG
出発前の日本のコーヒーコーヒー
ソウルのコーヒーは薄いか?砂糖&ミルク入りかのどちらか。奥に広い店内はソファー席もありました。


そして、ソウルではあせる
Cafeって言うほどのお店にはいけませんでした(>。<)
食べることに集中しすぎました(笑)

ただ、ここ数年どんなに寒くても必ず行っていた、RED MANGO(レッドマンゴ)というヨーグルトジェラート系のお店がほとんどつぶれてしまっていたこと。すっかり人気はなくなってしまったんですね>。<

そのかわりにってはなんですが、去年あたりから「このお店」

SMOOTHIE KINGが増えている気がします。
こちらもフルーツ好きには嬉しい。スムージーのお店。以前は明洞には1店くらいだったのが、今回行ってみたら気がついただけで明洞に3店もw。色々な組み合わせがあって、美味しいです。Sサイズは400w位。
いちごStrawberryなんとか・・・(名前忘れましたw)


そして必須のコーヒー(笑)
相変わらずソウルの町にはスタバが沢山あります。が味は全く違います。休憩=コーヒーの摂取のかりんにとって、気軽にちょくちょく寄っていた、唯一日本と同じ味のコーヒーがいただけた「ドトールコーヒー」。明洞には3店ほどありましたが、全てなくなってました。撤退してしまったのかもしれませんね>。<

そして、そのかわりに今回は何回も使ったのが
「TOM N TOMS」
以前は小さいお店しかなかったのですが、今回行ってみたら新しく建った「郵便局」の直ぐ脇に5階建てくらいの縦長(笑)店舗ができていました。
ソウル発のエスプレッソが専門のお店らしくて、ソウルの中でも(まあまあ・・・)日本の味に近いコーヒーかなぁというカンジです。 

ソウル発のエスプレッソ専門店のお店。
ソウルの中でも(まあまあ・・)日本の少し薄めたブレンドという感じでいただけるお店の1つではあります。

ソウルではCafe巡りは難しそうです(笑)