おやつ屋台(甘いおやつの屋台)を見かけるとついつい買ってしまいます。

一番大好きなのは、冬に出ている

クマノミインオパン(コイ焼き)クマノミ
日本でいう「たい焼き」です。日本だったら、もちろん「ダカーポ」のおじさんの作るたい焼きが絶品 ですが、ソウルのこのコイ焼きは薄皮でパリパリになっていて又違った味わいでお気に入りです。今回は南大門市場でこのおじさんのお店?屋台を発見ひらめき電球かなりテンションの高いおじさんはかなり面白かったです(笑)この場所は会賢(フェヒョン)駅5番出口を市場に向かって少し坂をくだっていったふもとでした。。

大きさは日本より小さめです。4つで1000wでした。(117円位?)


ドキドキどうでもいい話ですが(笑)

韓国にはインオパン(コイ焼き)・プンオパン(フナ焼き)の2種類あります。


かりんが好きなのは、今回も食べたインオパン(コイ焼き)
そしてもう1種類は、フグプンオパン(フナ焼き)フグ
昔チョンガという場所でこの屋台に遭遇したことがあるのですが、こちらは皮が厚めのもの。日本のたい焼きに近い感じではありました。


そして次にお気に入りのは
クックァパン(菊花パン)

日本では「菊花パン」というそうです。なんでかシリマセンが、こんな風にたこ焼き器の様なもので焼かれた1口マンジュウのようなもの。たこ焼きくらいの大きさですが、これも薄皮であんこがたっぷり。それに鉄板で焼かれているので熱々をいただくのが大好きです。7~10個位で1000w。こちらの屋台は新世界百貨店近くにでていました。


そして、これは初めて食べましたラブラブ
ケランパン(玉子パン)

写真のように卵1つを甘めの生地で焼いたものです。大きさは大判焼き位です。ホットケーキに目玉焼きを挟んだような味わいで美味しかったです。かりんは食べたことがないのですが、「マックグリドル」に味が似ているとか言ってました。でもこれは1個が他よりボリュームもあるので、おやつっていうか朝食代わりにもなりそうな感じがします(笑)2つで1000w位ですね。

ハチ現地の人に人気なおやつ屋台の1つに、とうもろこしの粉の中に蜂蜜やシナモン等を挟んで薄くして油で揚げるホトッというおやつがあるのですが、あれは油っぽいので少々かりんは苦手だったりします。


ちなみに東大門で必ず見かけるピザの屋台。

これは10cm位の大きさのピザなのですが、熱々でいただくと美味しくて甘いものが苦手な人にはオススメですドキドキ


明洞周辺では、おでんや、トッポギ(お餅)等は定番でありますが、流行で一時的に流行るっていうものもある気がします。前回は大きめのポップシュークリームの様なお店も見かけましたが、今回は見つけられなくて残念でした>。<