飛行機11月24~26日まで『買物と唐辛子の補給』

の為大好きなソウルに行ってきました。

20回目位でしょうか、でも、前回から約1年も間があいているのは初めて。街もずいぶん変わっていました。

詳しい記事は・・・・・食事編①   食事編②

そのほか・・・おやつ編等・・・順番にあげていきます(笑)



飛行機ツアーについて

ソウルにはずっと個人で航空券&ホテルを手配して行っていましたが、時間的に効率が良さそうで、かつ安いとあって、今回は羽田発のチャーター便利用のツアーに申し込みました。

24日早朝5時頃

26日(って今日ww)早朝4時着という感じです。

実質向こうに居た時間(自由時間)はホテルに到着して解散してからホテルでピックUPまでの時間で約30時間。


雪時期について

日本が寒気に襲われていた時期だったので、心配でしたが、マイナスになることは無く、そこまで寒くはなく、又日本同様にデパート等ではクリスマスのイルミネーションがはじまり綺麗。売っているものも丁度コート等もならんでいるので、時期としては私にとっては最高でしたドキドキソウルは桜、紅葉の時期も綺麗ですが、クリスマスの時期は日本以上にイルミネーションは綺麗。12月になると街中がクリスマスになるので、とても素敵ですが、やはりクリスマスの時期、1月2月と訪韓しましたが、寒さはかなり厳しいです。


ベルイルミネーションについて

ホテルやデパート、ショップ等はイルミネーションがされていて、ツリーも飾られて綺麗でした。が本格的なクリスマスのイルミネーションは街中ではされていませんでした。

ナイフとフォークごはんについて

大好きな「マンドゥ」「ナクチポックン」「ビビンパ」

ははずすことなくたべました。

今回は初めて「カムジャタン」「竹筒のおこわと焼肉」

と組み合わせのお店に行きました。

マンドゥ(餃子の大きいもの)とか・・・

などなど~~。野菜ばかりを中心に食べれる限り食べました(笑)


ソフトクリームおやつについて~

おやつは屋台で色々食べます。それに日本で(あまりにも)人気な

クリスピー・クリーム・ドーナツ

明洞周辺ではロッテデパートの地下&明洞があります。今回行ってみたらロッテデパートのお店には夕方でも行列はなくなってました。


リボンお買物は~

大好きなコサージュワンピース

またもや大量買い(笑)

過去最大のコサージュをGETなんと直径25cm級です(笑)

キラキラドキドキ

いちごバージョンいちご

お花バージジョン宝石赤


30時間という限られた時間ですが、ソウルの夜は長いので、かなりハードでもゆっくり買物はできました。ただ・・・ツアーだと時間的拘束が多いのがやはり厳しいですねww