宝石赤インディアンロショイ シャヒダワット宝石赤
本物のビリヤニ~タンドーリ ダン ビリヤニ~

2007年 07月号のdancyu(ダンチュウ)に掲載された「シャヒ・ダワット」のビリヤニアップ
ゆでたお米とマサラをつめた専用の壺それをインドの炭火の釜「タンドール」に入れてつくられる本格的なビリヤニ初めて行ってきました。


今日はエスニック隊の6人ニコニコ。ビリヤニは時間がかかるため予約し、チョカウニ、カレー2種類とナン、ディナーカレーセット(日替わりカレー2種類、サラダ、ナン、ライス)、タンドールチキン、も一緒に予約しておきました。お店の方がとても親切にメニューの相談にはのってくれました。そういうお店はホント行く前から嬉しくなっちゃいます。
まずはラッシーで乾杯カクテルグラス濃厚なラッシーでしたドキドキ


カレーセットのサラダは最初に別にだしてくれました。美味しく作られたサラダ音譜


ムルグジンジャーティッカ、生姜とマサラで作られるタンドリー生姜の香りがして、ジューシーで美味しいラブラブ


カレーセット。カレーはタマゴとダルカレー


ムルグ カリ ミルチ黒こしょうの辛みが効いたチキンのカレー。これは濃厚な味なのに、スパイシーなのでしつこくなくて好き。


ダル ハリヤリ ペーストにしたホウレン草と豆のカレー。お豆の味が濃くてやさしい味。これが一番好きかも。


カレーがそろったところで、まずはチュカウニ」登場。じゃがいもと、メティというスパイスとターメリックの香りをうつしたヨーグルトのソース。ビリヤニとは相性がいいのだそう。

そして登場骨付きチキンのビリヤニMアップ

蓋をあけるところから取り分けてくれるところまで、お店の方がやってくださいます。本物・・・特別なって言う言葉が似合います。香りは高く、美味しいビリヤニでした。チュカウニといっしょにいただくと更に美味しさが増します。

どれも丁寧につくられている印象。もちろんビリヤニは感激の味でした。又是非いただきたいなと思う1品でした。


たあぼうさんは、2006年2月~2007年2月の年間ベスト10の堂々3位にされています(記事はこちら♪)
サントーシーさんは先日カレー部の方と行かれていらっしゃいます。
(記事はこちら♪
さすが!Cafe界のカレー王子Ochiさんもいかれていらっしゃいます。(記事はこちら♪)


住所 千代田区神田錦町2-2-11田口ビル B1
電話 03-3293-5897
時間 平日 11:00~15:00
        17:00~23:00(Lo 22:00)土日は早くしまるようです
定休 第一日曜日