「SAKE SHOP 福光屋」「百年水のかき氷」

今年の夏も、もうそろそろ終わりかな・・・


でもまだまだ「かき氷」

食べたいな。

ここも去年からいきたかったところ。

金沢の老舗造り酒屋「福光屋」が銀座でやってる銀座の直営店

銀座「SAKE SHOP 福光屋」の百年水のかき氷


日本酒の仕込み水「百年水」を使ったかき氷を出してくれます。


そしてここはシロップがおもしろいです。

黒味醂ミルクジャム、蜜づけ夏みかん、練乳ホワイトサワーの3種類。



黒味醂ミルクジャム 600円と

蜜づけ夏みかん550円をいただきました。200709091329000.jpg

黒味醂ミルクジャム??という感じですが、黒みりんにミルクがとても美味しい。ミルクの甘さが爽やかな甘さに変わります。そしてトッピングされているのは、生麩です。ヨモギの入った生麩だそうで、食感がぷりぷりしていてめずらしいやら美味しいやらで感激でした。氷はさくさくしたタイプ。氷だけでもやっぱり美味しい。そう甘さがあって美味しいんです。


200709091329001.jpg

蜜づけ夏みかんは最初から最後まで爽やか~。夏はマダマダ楽しみたいな~って思わせてくれるほどの爽やかさでした。



晴れ期間限定でもうすぐ終わりみたいです。日本酒のいただける明るいカウンターでのカキ氷はとても美味しく、又スタッフの方もとても言い方で、色々お話を伺いながらのひと時は楽しい時間でした。



今年の夏は本当に氷をいただきました。

そしてわかったこと、

美味しい氷はそのままでいただきたくなるということ。

まだまだ食べたいな。



住所 中央区銀座5-5-8 1F (ピエール・マルコリーニさんの直ぐ隣です)

電話 03-3569-2291 
営業時間 11:00-21:00(平日)11:00-20:00(日祝)