『南インド料理 ダバ インディア(Dhaba India)』


東京駅八重洲、京橋よりにあるお店です。

マハラジャの町「ジョドプール」をイメージした店内は綺麗なブルーの壁。目の前が明るく素敵です。「ジョドプール」どんなところなんだろう音譜素敵なところなんでしょうね


アラカルトで注文の場合は5名まで予約はできるとのこと。人気のお店なので予約して行ってきました。メニューはカレーやドーサ、南インドのお料理が色々揃っていますが、今日は「ミールス」です。先日「新宿のムット」 でいただいてからそのスタイルにすっかり魅了されてしまいました。南インドの定食のことをミールスと呼び。ここのミールスはバナナの葉に盛られています音譜(お盆の上に葉がしかれています)

200708311948000.jpg

ダバインディアは予約をしなくてもミールスが食べられる貴重なお店。ミールスは2種類ありました。そして内容は・・・・

「ダバミールス」2100円

海老カレー、魚カレー、チキンカレー、野菜のスパイス炒め、サンバルカレー、ラッサムスープ、ブーリ、パスマティライス、パパド
ヴェジミールス」2000円

本日の野菜のカレー2種、ヨーグルト、ピクルス、野菜のスパイス炒めサンバルカレー、ラッサムスーププーリ、パスマティライス、パパド。

「ベジ ミールス」ですドキドキ

一番奥の薄いお煎餅みたいなのはパパド(豆の煎餅)

その下がプーリー(小麦全粒粉の揚げパン&ほうれんそう揚げパン)

その右から順に・・・・

サンバルカレー(野菜は入ったスープ状のカレー)

ラッサムスープ(胡椒、タマリンド等スパイスが効いた酸味のあるスープ)

おかず(お豆と野菜のポリヤル)

お豆のカレー(優しい味のお豆と野菜のカレーでした)

野菜カレー(カリフラワーのカレー)

ガード(ヨーグルト)

そして中央がお米(パスマティライス)

それに隠れてしまってますが、ピクルスがついています。


順番に手で混ぜて食べて行きますドキドキ(もちろんスプーン&ナイフ&フォークはあります)

お豆のカレーから。細かく切られた野菜とお豆のぷちぷち感がよく、美味しいカレーでしたラブラブ

カリフラワー、たまねぎ、ブロッコリーのカレー。こちらは辛さも少々あり、スパイシーな感じで美味しいラブラブ
ポリヤル?が気に入りましたラブラブココナツが効いていて。カレーと混ぜても、お米と混ぜてもすごくおいしかったです。

ラッサムスープ。このタマリンド?の酸味が効いていて好きです。

最後はガード(ヨーグルト)を混ぜてラブラブこのヨーグルトも日本のお米ではできない美味しさ音譜このパラパラのお米だからこそだって感じましたラブラブ

カレーは2種や3種であっても、お盆の上に乗っている全てのものとかけ合せたり、カレー同士をかけ合わせることで、その

味わいが2倍3倍それ以上ラブラブ!

楽しめます。それがはまった理由でもありますねラブラブ

そして♪手でいただくのは難しいですがあせるかりんには、手でいただくと・・・そんなことに変えられないものが味わえる気がしてきますラブラブ

最後は初めての「ミルク珈琲」
たか~~い位置から注ぎいれてくれるパフォーマンスはすごいクラッカー

こうやってあわあわができあがります。

最後まで楽しくお食事ができました。


住所 東京都中央区八重洲2-7-9 相模ビル1F
電話 03-3272-7160
時間 月~金  11:15~15:00(L.O.14:30) 
           17:00~23:00(L.O.22:00) 
土・日・祝     12:00~15:00(L.O.14:30) 
           17:00~22:00(L.O.21:15)