かりんは今日まで出勤。

6時きっちりで業務は終了(っていうか終わらせたんですが)

きょうは、恵比寿の「新東記」

私が大好きな「お気に入りのカレー屋 」さん、

たあぼうさんの500軒記念のオフ会に参加してきました。

また、シンガポール料理は初めての体験なのでとてもワクワク~。お店は恵比寿駅西口から山手線の線路沿いをガーデンプレイスの方にあるいていくと左手のあるビルの2階に「新東記」


なんとこのお店は7月に、日本国内における「シンガポール美食発見(シンガポール料理レストラン認定制度)」の第1号認定レストランとしてシンガポール政府観光局選ばれたというお店とのこと。

お店は貸切。


500軒記念ということで「乾杯~」
とはじまってから、どんどんお料理がでてきました。変わらず携帯での写真ですが。


・豆腐ゴレン 

厚揚げ?の上にキュウリともやしが沢山のっていて、チリソースがかかっていました、

しっかり焼かれて香ばしい厚揚げとの組み合わせが美味しかった。
10

・空心菜のサンバル炒め 空心菜大好き。
香りも良く美味しかったです

6

・豚肉サテ

3



・カイランツァイ(芥蘭菜)

 これも初めて食べました。

8


・フィッシュ・ヘッド・カレー(ライス付き)

魚が上向いちゃってるけど

お魚の味がすごくスープにでています。見た目程辛くはありません。

お魚をほぐし、ライスにかけていただくと香りも広がって

より美味しさUPでした。

これにはライスというのもすごくうなづけますね。


実は魚はニガテ系。

でもそんなのはカレーとなれば食べないわけがありません。

骨には注意しつつ・・・・・はまって食べてました。

2


・チキンカレーとロティー(パン)
チキンカレーの色をみておおっってなってしまうくらい綺麗な色です。

そこに骨付きチキンが沢山入っています。


それ以上に味がしっかり濃厚気がついたら何回もおかわりしてました。

これはロティと。もっちりしたロティとすごくあうんですね。

口に入れた時、そこでの食感と味がすごく合格でした、
4

・海南鶏飯コレ食べてみたかったんです
ジャスミンライスにチキンを乗せて
ソースはなんと3種類♪(これはどこでもそうなのでしょうか??)

チリソース・生姜・黒醤油。チリも、黒醤油も美味しいですが、

生姜爽やかです♪

この暑い夏にはこの爽やかなジャスミンライス、チキンとの相性がかりんはすごく気に入りました。

9

そしてマタマタ食べてみたかった

・ラクサ 太めのビーフンに、ココナツミルクの濃厚なんだけど、しつこくない。

辛さも感じるカレーのスープ。


これも又はまりますねというか・・・

シンガポールに行きたくなりました
2

初めてのシンガポール料理。それをシンガポール政府観光局認定の第一号のレストランでいただけたこと、

本当にたあぼうさんに感謝です。


又、好き嫌いがあるので、自分で行くとなかなか勇気がなくオーダーできずにいたものを

いただくことができた気がします。


美味しいと感じる食の幅が広がりました。


これが本当に自分でも嬉しいし、

これからもこういう出会いを大切にしていきたいと思いました。




たあぼうさんをはじめ、ご一緒していただいた方、

本当にありがとうございました。


ご一緒させていただいた方の記事です

主催のたあぼうさんの記事は→こちらから

エスニカンさんの記事は→こちらから①こちらから

はぴいさんの記事は→こちらから

USHIZOさんの記事は→こちらから

samuraiさんの記事は→こちらから

辛党のおじさんさんの記事は→こちらから