渋谷の真ん中?にある

お気に入りの空間
中国茶カフェ「一茶一坐(イーチャーイーズォー)」

一茶2

上海を中心に中国で33店舗を展開しているようで、

昨年9月に、渋谷ロフトの中にOPENした日本に第一号店です。

前回ランチで来たときにメニューを見てチェックしていた
カレー
を食べに行ってきましたー。


カレーの種類は2種類のカレーソースに・・・・・
そして付け合せの「海鮮の蒸篭蒸し添え」か「手作り肉団子の蒸篭蒸し添え」を選ぶ仕組みになっているので、全部で4パターンという仕組みのようです。


2種類のカレーは(詳しい説明は・・・・忘れちゃいましたが
「上海カレー」
「一茶一坐オリジナルカレー」
数種類のスパイスに中国醤油をきかせてスパイシーな辛口のカレー。

スパイシー

その表現に敏感なので(笑)

「一茶一坐カレー」「手作り肉団子の蒸篭蒸し添え」
(海鮮苦手だしね)
カレーポットにソースが入っていて、肉団子もホカホカ~


カレーは・・・
一茶4
サラサラですが、コクのある味
そして中国醤油のあの独特の鼻に抜ける香り~。たまらないです。

肉団子も豚肉とくわいを混ぜて作った肉団子。
しゃきしゃきする食感はくわいだそうで、それが又美味でした。


ただ・・・ライスがお茶碗。
それが少々食べにくかったです。

今度はBAO(バオ)という一人用鍋料理も食べてみたいなー。