こんにちは!

花凛の占いサロン、スタッフはるです🌼

 

いつも当サロンのブログを読んでくださり

ありがとうございます♪

 

今回もサロンスタッフによる

「スピリチュアルなプチ情報」をお届けします!

 

突然ですが、皆さまは「自己肯定感」

という言葉を耳にしたことはありますか?

 

自分自身を認める気持ち、

自分の存在や価値を肯定できる感情

自己肯定感だとされています♪

 

自己肯定感が低いと

心が不安定で落ち込みやすい、

自分と他人を認められない、

我が子や家族を認められない、

行動ができない…というように

とても生きづらくなってしまうのだとか。💦

 

今回は、より幸せな豊かな人生を歩むために

「自己肯定感を高める習慣」について

調べながらご紹介していきたいと思います!😊

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今さらですが「自己肯定感」って何??

最近、雑誌やテレビ、ビジネス誌等でも

注目され取り上げられている

「自己肯定感」ですが、、、

 

健康な心の状態を保つために

とても重要な感情だとされています!✨

 

とても残念なことに内閣府発表の調査では

日本人の若者の自己肯定感は、

韓国、アメリカ、ドイツ、フランス、

スウェーデンの中で最下位ということが

分かっているそうです。。(/_;)

(※内閣府「平成26年版 子ども・若者白書」より

 

特に日本人は謙遜の文化があるので

もともと自信を持ちにくい、

褒められることが苦手💦

というケースも少なくないですよね。

 

 

自己肯定感が低いと、どうなるの??

例えば、仕事や家事で小さなミスをした場合、

反省しつつも次第にいつもの感情に戻り

「また頑張ろう!」「次は失敗しないぞ!」

と前向きに切り替えられるものですが…

 

自己肯定感が低いと自分を否定して

許せずに、そのまま行動できなくなる、

うつ気味になってしまう…などの

支障がでてしまうこともあると言われています。💦

 

 

・自己肯定感が低いと…

失敗したとき

→やっぱり私はダメだ…

 

誰かが成功したとき

→自分と比較して「私なんて」

 

何かに挑戦するとき

→私がやってもうまくいかない

 

褒められたとき

→どうせお世辞なんだろう…

 

というように自己否定の感情が

優位に働いてしまうので

非常につらいですよね。。。(._.)

 

 

・自己肯定感が低い人の特徴は?

①何事も否定から入ってしまう

新しい仕事や出来事に対して

否定的な感情が先に出てしまい

前向きにできない場合は、

自己肯定感の低さが関係しているという説も。

 

②他人に依存している

主体的に自分で決めることができず、

つねに誰かに判断を任せるのも

自己肯定感が低い人の特徴だそう。

自分の責任にならないように

他人に決断してもらおうとしてしまうのだとか。

 

また他者の目が気になってしまい

つねにいい人を演じてしまう、

自分の意見を伝えられないというように

「他人軸」で生きてしまうのも

自己肯定感が低い方の特徴だそうです。

 

③他人や社会の役になっている意識が低い

自己肯定感が低いと、他人と協力して

何かを頑張るという気持ちが弱くなりがちに💦。

 

役に立ちたい、認められたいという気持ちを

原動力として行動することが難しくなるそうです。

 

 

自己肯定感を高めて人生を好転させる習慣

大人になってからも自己肯定感を高めて

よりよい人生を歩むことは可能だと言われています!

 

どうせ私なんかと卑下しがち。

周りの人の成功や幸せが妬ましい。

自分に自信が持てない。

 

他人の評価ばかり気にしてしまう。

嫌われたくなくてNOと言えない。

生きづらさを感じてしまう。。。

 

私って自己肯定感が低いのかも。

と思い当たる方は「自己肯定感を高める習慣」

を意識してみると良いかもしれません♪

 

 

習慣1:自分の良い所・強みを見つける

私ってどんな人?

どんな良い所があるの??

 

自分では当たり前すぎて気づけないことも

周りの人から見ると「良い所」と

褒めてもらうこともあるのでは??

 

自分の良い所・強みを探して

認識するだけでも自己肯定感は高くなると

言われています。✨

 

ポジティブな意見をくれる友人や家族に

「私の良いところは?」と聞いてみるのも

一案です!(*^^*)

 

※この場合、ダメ出し好き&毒舌な方には

聞かない方が良いそうですのでご注意下さい。

 

 

習慣2:現状を認めてあげる

自己肯定感が高い人には

自分を認めて前向きに考えるのは

簡単というか自然なことですが、

肯定感が低いい人はなかなか難しいもの。

 

ネガティブな感情も含めて

「これが自分だ」と向き合い、

そのままを受け容れてあげる、

現状を認めてあげることも大切だそうです♪

 

 

習慣3:日々の言動を肯定的に変えてみる

言葉は行動を変えると言われていますが、

日々の言動を「肯定的」に変えるだけでも

少しずつ自己肯定感が上がると言われています。

 

「できない」→「やればできるはず!」

「妬ましい」→「すごい、尊敬する」

 

というように否定せず肯定するように

意識してみると良いそうです♪🌈

 

言葉は自分の気持ちを左右する大切な要素なので

できる限り、物事に対して明るく前向きに

言い換えする習慣を意識してみては??😊

 

 

習慣4:感謝ノートを作ってみる

自己肯定感を簡単に高める方法として

「感謝ノート」もオススメされています!

 

毎晩寝る前に、感謝できることを

ノートに書き出すだけ♪🖊

 

「今日も1日元気で過ごせた」

「美味しいご飯が食べられた」

「あたたかいお布団で寝られた」

という感じで、綴っていきます。

 

特別な出来事がなくても

日々の当たり前に感謝できるようになると、

 

自分のまわりに起こる良いことをみつける

アンテナが敏感になり、肯定的な感情を

持ちやすい自分へと変化できるそうです🎵

 

1日2日では効果が分かりにくいので

まずは1週間ほど続けてみると良いそうです!

 

 

自己肯定感を高めるセッションで理想の自分へ

自分を変えたいけれど、どうしたらいいのか…💦

セルフケアだけでは難しい…

なかなか肯定感を上げられない…(/_;)

 

そんな方のために、当サロンでは

花凛先生による

「自己肯定感を高めるセッション」

行なっております!🌼

 

もっと自分に自信を持ちたい、

イキイキしている人になりたい、

生きづらさを軽減したい…。

 

そんな方は花凛先生の自己肯定を

高めるセッションを受けてみては

いかがでしょうか??✨

 

・人に会うと疲れる

・マイナス思考で生きづらい

・自分らしく生きたい

・自分より周りの意見を優先してしまう

・周りと比べてしまう自分を変えたい

・コミュニケーションが苦手

・より良い人生を歩んでいきたい

 

こんなお悩み・願いをお持ちのお客様が

自己肯定を高めるセッションを受けてから、

 

考え方が変わり生きやすくなった、

以前よりイキイキしていると褒められた、

コミュニケーションが上手くなった、

積極的に行動できるようになった…など

たくさんの嬉しいご感想を頂いております!m(__)m

 

カウンセリングなどいくつかのアプローチで

潜在意識の中のクセを変えていくセッションです!

 

1回 60分 20,000円

(花凛先生の通常鑑定60分枠で予約をお取りください)

 

※ご予約の際に自己肯定を高めるセッション希望と

受付の者に伝えて頂ければ幸いでございます!

 

「自己肯定を高めるセッション」

☟詳しくは、こちらのブログ記事をご覧ください(^_^)/

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

いかがでしたでしょうか?

近年注目されている「自己肯定感」ですが

肯定感が低いことが原因で

生きづらさや疲れを感じる方も

非常に多いそうです。。😿

 

私も自己肯定が低いかも…と思う方は

自己肯定感を高める習慣を意識したり、

自己肯定を高めるセッションを受けたり、

 

豊かな人生を歩むために、、

そして理想の自分に近づくために!

 

できることから行動してみると

良いかもしれませんね♪♪

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

 

これからもサロン勤務を通じて出会った

「スピリチュアルな豆知識」や情報を

ご紹介してまいります!

今後ともよろしくお願いいたします♪🌼