いらっしゃいませ~♬

 

50代からの女性がもっともっと毎日を楽しく

ラクチンに過ごしていけるヒントをお伝えしている

福岡のあな吉手帳術講師の長岡ひさみです。

2023年1月に還暦を迎えました。

全国最年長講師でございます。

 

 

 

実は、終活アドバイザー協会の

終活アドバイザー資格を持っています。

 

終アド九州所属です。

 

 

私は終活とは、

✅人生の後半期をよりよく過ごすためのもの。
✅これからの20年の人生計画書を作ること。
✅身の回りの後始末だけではなく、これからの夢ややってみたいこと、行ってみたいの『未来を考えること・・・』

だと思っています。

 

<終活アドバイザー協会はコチラ押してね>

 
 

 

 

 

これからは、終活についてもいろいろ

書いていきたいと思います。

 

 

  終活のはじめの1歩って何?

 

✅終活始めよう!でもどうやって?

✅終活ってやった方がいいのかな?

✅そもそも終活って何?

 

なんて、ちょっと考えても疑問だらけ…💧

 

 

 

 

「終活」ってことばが世間で言われ出して

もう数年ですが、

なかなか「自分の終活」というものが

わからない・・・

 

というのが正直なところじゃないかな?

 

だから・・・まあいっか。

とりあえず「今」じゃなくても(笑)

で毎回終わっている。

 

 

 

そう!

人は誰でも死亡率100%なのですが

いつその時が来るのかは誰にもわかりません。

 

なので、なんとなく先延ばし・・・

実は私もっ!です。

 

そこで、私は終活の中で興味あるところだけ

抜き出して考えることにしました。

 

名付けて

『我がごと終活』

 

エンデイングノートをパラパラとめくったとき

何に興味あるかをまず探っていきます。

 

たとえば

 

◎遺産相続が気になる!

しっかり自分の財産を書き出して確認したのち

 

右矢印法律にのっとった遺言書を作成する

 

 

◎自分が入るお墓の将来が気になる

 

右矢印エンデイングノートにしっかり希望を書き

子どもや孫に「墓守り」のお願いをしておく

 

 

◎人生の最後、延命措置について気になる

 

右矢印もし、自分の意思疎通が難しくなったときの事を

エンデイングノートにしっかり書いて、

日頃からそのことを周りの人に話しておく

 

ダルマダルマダルマ

 

えー?

遺産相続や遺言書の事なんてわかるの?

 

なんてギモンに思われた方!

 

そうなのです。

私にはわかりません。

 

でも、所属している

 

「終アド九州」には

 

たくさんの専門家がいらっしゃいます。

 

私がわからないことや

専門家が必要な場合は、

優れた方をご紹介いたします!

 

 

 

 

 

 

 

「終活」は本当に幅が広いので

何でもかんでも考えずに

自分が本当に興味あることでOK!

だと私は思っています。

 

エンデイングノートの中もね。

 

ダイヤグリーンライフプランのページ

 

ダイヤグリーン資産のページ

 

ダイヤグリーンラストプランのページ

 

 

こんな感じで分かれていて

自分のプランを立てたいところだけで

書いていけばOKOK

 

 

ノートだけど、

1ページ目から順番に書いていこう!

なんて思いは、捨ててね。

 

パラパラめくって

好きなところだけ書いてOKだよウインク

 

 

 

 

  だから始めはどうしたらいいのかな?

 

いろいろ聞いてもやっぱりわからない…💧

 

そうだよね。

 

 

なんも考えたことないのに、いきなり

「はじめの1歩」なんて言われてもね笑い泣き

 

なので、個別に相談を受け付けています。

 

 

 

 

お申込み・お問い合せはコチラです。

 

 

 

 

 

オンラインの個別(個人)セッションですので

時間を大事にするために、

事前アンケートで、

興味あることをお聞きします。

 

他の人に聞かれたくない内容もふたりだけで話すので大丈夫です。

お気軽にご連絡ください。

 

 

 

私は、現在60歳。

 

人生60年なんて、あっという間だったから

これからの20年くらい

本当にあっという間に過ぎていくんだろうな~

ってのが本音です。

 

 

やっぱり最後の時に

 

丸ブルーあーあれもやりたかった!

丸ブルーなんかやり残した感ありあり!

 

なんて思いながら、”さようなら”するのと

 

丸レッド大満足!

丸レッドあー楽しんだね~

 

 

で最後に天国に帰るのでは

なんかちがうよね(笑)

 

(あ、勝手に天国に帰るって決めてるの私)

 

人生の最後なんて

予想もできないから

 

今のうちに楽しんでおこう!

いつまでも前を向いて行こう!

 

こんな感じで

過ごしていきたいと思っている

 

還暦魔女で~す爆  笑

 

 

もっとカンタンにお話しを聞いてみたい!って方は

ワンコインお茶会もやっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤグリーン私のブラックグレーな日々を綴っています。

 

 

 

ダイヤグリーンLINEだからカンタン!LINE公式登録してね!