こんにちわ。

福岡の【あな吉手帳術】のインストラクター長岡ひさみです。

ちなみに、あな吉手帳術インストラクターの中では、最年長でございますチョキ

 

あな吉手帳術に関しての詳しいことやご質問などは、1番下👇にまとめています。

 

 

2時間があっという間でした。

フセンにいろいろ書きだすと、やりたいことがたくさんありました。

そのためには何をすべきかがよくわかり、とても勉強になりました。

まだまだ58歳!

やりたいことの実現のためにフセンを活用したいと思います。

 

私が始めた【50代プロジェクト】のひとつ

 

50代からのフセン活用術体験講座<モニター>

 

をうけてもらったゆっこさんの感想です。

 

毎日の生活、家事・育児・仕事・介護とかね、たんたんと暮らしていくことも平和でいいと思うんだけど

ふと気が付くと、あれ?私って何なんだろう・・・と思うときってないですか?

 

私も結婚して30代・40代と出産・育児・再就職・家事と過ごしてきてて、50代を迎えてころ

あれ?って思ったんですよねガーン

 

漠然とした不安感・空虚感・寂寥感、多分、更年期も重なりなんだか未来が明るく感じられないで

毎日モンモン・イライラしながら過ごしていました。

 

まあ、そんな気分で過ごしていたら,楽しくないよね~当たり前だけど笑い泣き

 

 

毎日、携帯ゲームしたり

だらだらTV観ながら昼寝したり

ひたすら散歩したりしてて

 

時間があって余裕だねアセアセ

っていえばそうなんだけどね。まったく楽しくないチーン

 

 

そんな暗黒時代を過ごしていた私が毎日楽しい風船って思えるようになった58歳まで

どんなことを考えて実践してきたかを講座にまとめてみました。

 

50歳を迎えた途端、今まで遠くにあった

 

・自分の定年・・・えー私が60歳???

・夫の定年・・・えー家にいるの?

・介護・・・倒れた、マジか。介護保険って何?

 

みたいな感じでね。

50年生きてたら、心も身体も環境も変わるんだよ~ってね。

 

今の現状をもう一度見つめ直して、これからの30年を考えて楽しい毎日を過ごしていける。

 

大きな大きな夢やWishではなくて、目の前の楽しみをいっぱい見つけていこう!を目指してま~す乙女のトキメキ

 

名付けて

 

My50代プロジェクト

 

 

最近の私の目標

ダイヤグリーン楽しい50代

ダイヤグリーンもっと楽しい60代

ダイヤグリーン楽しすぎる70代

みなさん、ご一緒に~虹

 

 

zoomで話していた時の画像を送ってもらいました。

こんな感じなんだ~としみじみ見てしまいました。

家の中が写るから後ろの景色大事だねあせる

 

 

 


お申込み・お問い合わせは、LINE 公式からがカンタンです。
⤴ クリックしてくださいね

本手帳と文房具情報をLINE限定で月2~3回配信しています。