こんにちわ。
となりの元気な博多弁おばさんです。
仕事って当たり前やけど腹立つことあるやん
この前ね、会社の受付カウンターにきた私よりちょっと年上のおじさんがね
私が受付に出ていくなり、手に持っていた書類をポーンとカウンターに投げて
「ガガガ~
」と怒怒怒モード
でた~!!!
あーあ・・・と思いながら書類を拾って広げる私。
まあ、怒怒怒モードの人に逆らってもいいことないけんね。
にっこり笑って「申し訳ありませ~ん」
といいながら話を聞くこと15分。
話すだけ話してスッキリしたことと
内容も自分の誤解だったことがわかってきて
表情がおだやかになっていき
照れたのか、いろいろ関係ない世間話を始めてくる・・・
いやわかったら早く帰ってくれ~と
笑顔が固まってくる私
今日の教訓
「クレームを言うときは、できるだけニッコリと穏やかに
”これ困ってるの””説明して”なんて、相手に話す。
感情的に話してもいいことはない!
あとで自分が恥ずかしい」
おばさん、心に染み込ませたよ