クリアヨガと呼吸法、瞑想を学んできました。 | 子育てで大切なたったひとつのこと。

子育てで大切なたったひとつのこと。

四浪難病貧乏母認知症死別離別皆別々でいい。そしてワンネスへ。私たちはドラマを生きて、あらゆることを体験するために生まれた。楽しもう。笑おう。泣くことも、味わおう。ハートカウンセラー、色札セラピスト、催眠療法家、マインドフィルタークリアラー。




12月1日の金曜日、


あさイチのあずさ(中央本線特急)に乗って

【鎌倉】を目指した私。


あ〜旅ができるって嬉しいなあ😊




12月2、3日と

2日間かけて、


クリアヨガ(呼吸法、瞑想法)を

学ぶ講座に参加、

そのための旅でした。



まさかの、学び。


まさか、、っていうのは、、、



もうかれこれ25年以上昔から

ソレがあることは知っていたのに、

インドには2度も行ったのに、


ソコに向かわなかったから。



やっぱり、ソレなのね、と。



あの頃(若い頃)はどうしても

興味はあっても、

扉をひらけなかった。



でも、このタイミングが


私の人生では、予定どおり、

なのかもしれない。




私は、いま54歳なのですが


私が20代の頃、

仲が良かった同い年の友人が

このクリアヨガの道をすすんでいた。


確かに、

肉食をやめ、お酒も飲まず、

よく瞑想をしている友人だった。



私に、


【あるヨギの自叙伝】を

プレゼントしてくれた友人。





彼は面白かったし、

一緒にインドも旅して

スピリチュアル的な話も

たくさんしたけど、


ヨガや瞑想までは

影響を受けることなく、

真似することもなかった私。




今ここにきて、


私が習いたいと思ったのが


ババジのクリアヨガ。




人生は不思議だな。



 

さて



講師の


ナーガラージ先生がおっしゃっていた、



【「ババジ」は信仰対象ではない。】



【この技法(ヨガ、瞑想、呼吸法)が

唯一無二の道ではなく、

真我が探求されるのならば

何をしてもよい。

ただ、この技法が近道である、ということ。】




この点が、


すごく大事だと思っている私。



師が、ここを言わないと、

争いが生じるパターンが

人間界だと思うから。


このイニシエーションが絶対とか

これだけが本物とか

やってる人はそう思いたいだろうけど。



他者(他技法、他宗教、他国)を

認めない姿勢には

崇高さも感じない。




とはいえ、その「認めない姿勢」にも

おおらかでいたいと

最近思う。


それが、人の面白さでもあると。








ワクワクしながら、


10時過ぎに鎌倉に着いた。


まずは鶴岡八幡宮へ。





いつ以来かな。
40年ぶりか30年ぶりか?




そして鎌倉駅西口にある、
Purushanaというヨガのお店へ。

ここにすごく来たかった私。
新しいヨガマットがほしくて。





マンダラ模様のヨガマット。



わーい🙌✨✨✨


いくつも欲しくなるヨガマット🧘‍♀️


かなーり重いので、

一枚購入💖嬉しい💖






ランチ。





江ノ電に乗って。


「極楽寺」

『最後から2番目の恋』というTVドラマで

舞台になってましたね!

(小泉今日子と

中井貴一が面白くて!)


そこのカフェにも行きたかったけど、

どうも閉業?




そして

「七里ヶ浜bills」で海を見ながらパンケーキ!

にも憧れ、


だがしかし、

billsが改装中かなにかで閉まってた😭




少し焦りぎみになって、


でも素敵なお店で





飲み比べコース。






明日ヨガand瞑想なのに。


やっぱり
俗世間にまみれ、
背徳的に
不良でいるのが私。


乞うご期待😆