一生、人のせいにしてろ! | 子育てで一番大切なたったひとつのこと。毎日カーニバルで生きてこう〜

子育てで一番大切なたったひとつのこと。毎日カーニバルで生きてこう〜

四浪難病貧乏母認知症死別離別そして。でも願いはすべて叶っていた。50代から華々しい光満ちた世界を生きよう。ハートカウンセラー、色札セラピスト、催眠療法家、マインドフィルタクリアラー。子ども2人は医学生で、母は認知症…最近はその記録多々です。




佐々木くんすてき〜〜〜✨



うちのハタチとオオチガイ。




いまさら?


って言われましたが、


ウィークデーは

ニュースを噛み締める余裕もなくて。。



地元のヒーロー小平奈緒ちゃん

(ヒロインだけど敢えて)

引退ニュースに追いつくのが

やっと、でした先週。



さて


一浪息子(18)と

三浪娘(20)は、


けしてお互い仲が良いわけではなく、


その仲裁?

取り持ち?

それぞれへの対応にも

母の私、苦慮します。


うちには、勉強部屋は

ひとつしかなく、

1人はそこで、

もう1人は居間で勉強しているという。


なんていう

慎ましさ。

というか手元不如意。


手狭で、いろいろ不都合があるのは

確かなんだけど。


先日は、

娘が勉強部屋でずっと

友人と電話をしていて、

そのせいで息子が

勉強できない!と

怒っていました。


息子は、娘(息子にとっては姉)に

そうでなくても

いつもイライラ。



〜アイツが三浪のせいで、

オレはまだ一浪なのに

肩身が狭い。

浪人生なのに(一浪二浪の時分から)

アイツぜんぜん勉強してなかった。〜


てな、思いなのでしょう。

わかる、わかる。



とはいえ

最近イライラ息子の

怒り方がキツかったので、


「そうやって

人のせいにして

勉強しないんじゃん」


と言う私。


心で


(一生、人のせいにしてろ!)


と、叫び。



家族とはいえ、


心の絆で結ばれてる


なんて幻想。



いつでも


お互いの駆け引きや

感情のぶつかり合い、

どっちが誰を侵した、

お前のせいだ、お前が悪い、

私はいつも我慢してる、

マウントの取り合い。



家族だから、

仲良く。

なんてしなくていいと思います。



私がしたいように

するだけ、なのです。



もう誰かが誰かに尽くしたり


犠牲になったり


ひとりが我慢したり


やめましょう。








今週の色札の言葉。


「自分を創造する」





どう行動する?




「自分と他人の間の壁」



どういう意味。




「自分らしく生きることが本当の奉仕」




自分をいちばん


大切に。