だれを選ぶか | 子育てで大切なたったひとつのこと。

子育てで大切なたったひとつのこと。

四浪難病貧乏母認知症死別離別皆別々でいい。そしてワンネスへ。私たちはドラマを生きて、あらゆることを体験するために生まれた。楽しもう。笑おう。泣くことも、味わおう。ハートカウンセラー、色札セラピスト、催眠療法家、マインドフィルタークリアラー。


さっき書いた民主党代表選、


それから島田紳助氏の引退会見を見て思ったけど。




「私によくしてくれた人」と


「世の中にとって必要な人」

「社会的に認められるべき人」


って違うのだ。



個人的に非常にお世話になった人と


公的自分が拠りどころとし、

公的に支持する人


それは


べつものにしないと


これからの社会はいけないんだと


感じた。


(単に恩を感じてると公表するだけでも「支持」となってしまう、と私は思う。

社会的に地位ある人の場合とくに)




地方の選挙もそう。


「より自分に近い地元の人だから」

「私にすごく親切してくれた人だから」


という選び方だと

間違う恐れあり。


「私にとって遠いし、

私にメリットのあることちっともしてくれてないけど

これからの世の中この人の考え方こそ必要だよ。」


「私や私周辺にとって、というより

日本に、世界に、宇宙にこの人のリーダシップが必要だよ」



そういう視点に


ひとりひとりが


なるときがきているなー




そう思った次第。