マナー実践!フルコース | 子育てで大切なたったひとつのこと。

子育てで大切なたったひとつのこと。

四浪難病貧乏母認知症死別離別皆別々でいい。そしてワンネスへ。私たちはドラマを生きて、あらゆることを体験するために生まれた。楽しもう。笑おう。泣くことも、味わおう。ハートカウンセラー、色札セラピスト、催眠療法家、マインドフィルタークリアラー。


昨日のフレンチはこんな場所↓

ステキです。


カラフルdeイキイキできる♪   色彩を楽しむ人武居かほ、笑顔も涙もキラリ☆


マナー講師の先生を囲んで

9名でお食事でした...



おそらく、

テーブルマナーは、

社会人ならある程度みなさま

ご存知のはず。



そういえば、

20代前半のころ、

彼氏とわりと格調高いフレンチレストランに行き(←そんなところとはつゆ知らず)

イセ海老のお料理のときに

運ばれてきた

フィンガーボールを海老のソースかと思って

海老を洗っちゃった経験あり。

(これまたご丁寧にフレッシュハーブが浮いてたのよね...)


お店の人が小走りで近寄ってきて、

教えてくれて。

(指をあらうんだってばっ)


あの恥ずかしさったらたらたらたら・・・・・波



あれから20年


数々の華麗なる社交の場を経験し(うそ)・・・た

とはいえ、


やっぱり

マナーって進化しているものだし、


「知る」&「経験する」って大事です。




カラフルdeイキイキできる♪   色彩を楽しむ人武居かほ、笑顔も涙もキラリ☆

前菜は

鴨のパイ包み。



カラフルdeイキイキできる♪   色彩を楽しむ人武居かほ、笑顔も涙もキラリ☆

冷製スープ。

ジャガイモとトマト。



マナー講師講座を受講し始めて

5か月ぐらい。

先生が、これまでの感想を一人一人にきいてくださいました。



実は私、

あーーー続けられないかも。

って思っていたのです~~~。

なんていうか、

やっぱり

決まり事をおそわるって私には

かなり窮屈感あり、

また、講師の先生も毎回違う方が担当するので

統一感のなさや、

まだお若い先生だと、事例(←これがとにかく大事ですよね!!)

が少なく、物足りなさがあり・・・


(たぶん、現場にいる私の事例が多すぎるんだろうなー・・・例外的な)



そもそも

私、

「美は乱調にあり」


というのが真情で


格式ばった型にはまったもの、

整いすぎてるもの、

伝統を重んじ体裁にこだわるものに

苦手意識があり・・・




カラフルdeイキイキできる♪   色彩を楽しむ人武居かほ、笑顔も涙もキラリ☆

お魚料理はすずき。




カラフルdeイキイキできる♪   色彩を楽しむ人武居かほ、笑顔も涙もキラリ☆

お肉は

ホロホロ鳥。



でもね、



やっぱり


大人として

土台(基礎)は必要だわ。


土台の上に

乱調が

いいと思う。

(結局は乱調。)




カラフルdeイキイキできる♪   色彩を楽しむ人武居かほ、笑顔も涙もキラリ☆

デザートは

スイカのガスパチョ フロマージュブラン






今後の展開

(私とマナー)

どうなるか!??