メンタルヘルスドック | 子育てで大切なたったひとつのこと。

子育てで大切なたったひとつのこと。

四浪難病貧乏母認知症死別離別皆別々でいい。そしてワンネスへ。私たちはドラマを生きて、あらゆることを体験するために生まれた。楽しもう。笑おう。泣くことも、味わおう。ハートカウンセラー、色札セラピスト、催眠療法家、マインドフィルタークリアラー。


健康診断、

無事終了。


久々の

婦人科の回転イスは

なんだかゾッとした・・・



健康に関しては

まったく心配してなかったので、

(視力が落ちているのと、運動不足&老化は否めないけど)

できれば

健診さぼりたいぐらいでしたが。


健診のオプションに

「メンタルヘルスドック」というのがあって、


それに関心大の私。


メンタルヘルスドック、

今日は受けられなかったんですが、


予約してきました。


職業性ストレス簡易調査

TEGⅡ

臨床心理士との面談


という内容です。


《検査の目的》

調査、検査により、現在の客観的ストレス状況に加え、

個人の性格的特性をも把握します。

また、面談により結果のフィードバック及び情報提供を行うことで、

ストレスに対する関心を高め、

今後のよりよいセルフケア実践へとつなげます。



私自身が、これが純粋に必要かというと


たぶん

それほど必要でもない、

と思われます。


けれど、

正直、周囲にコレ(メンタルヘルスドック)が役立ちそうな方々はいる気がして、

(そういう人にかぎって受けないんでしょうね、)

私がまず

試してみようかな、

って。


ガン検診も大事だけど、

いまってメンタルヘルスこそ大事よ。


そして、

お医者さんに行く前に、

薬の前に、


セルフケア!


オーラソーマ、

カラーセラピー、

アロマ、

フラワーエッセンス、

ホメオパシー、

などなど。


それらを知っていると、


ほんとうに

ほんとうに

いいのではないかと

思うのです。



メンタルヘルスドックの

ご報告は

6月下旬です・・・