美しいお辞儀してますか? | 子育てで一番大切なたったひとつのこと。毎日カーニバルで生きてこう〜

子育てで一番大切なたったひとつのこと。毎日カーニバルで生きてこう〜

四浪難病貧乏母認知症死別離別そして。でも願いはすべて叶っていた。50代から華々しい光満ちた世界を生きよう。ハートカウンセラー、色札セラピスト、催眠療法家、マインドフィルタクリアラー。子ども2人は医学生で、母は認知症…最近はその記録多々です。


昨日は、

マナー講師養成講座2日目でした。



毎回全員自己紹介(アンドgood newsのシェア)があるんですって!



私つい、


「旅館のスタッフもやっていて・・・」


なんて言ってしまい、





しまったっ・・・・・




ここはマナーを学ぶ場所。


言わなきゃよかった・・・


なんでわざわざ言動注目されちゃうようなこと(どれほどのマナーか)、

言っちゃったんだろ。


またまた

ばかばかばかっ私っ




昨日は、


正しい姿勢からはじまって、

美しいお辞儀や、

立ち居振る舞いについて。


私が美しいお辞儀だな~と思ったのは、

AKB48の女子の人たち(以前もそれについて書きました)と

なんといっても


美智子さま


被災地をご訪問され、

深々とお辞儀されているお姿は

本当に美しいです。



正しいお辞儀の仕方・・・

姿勢(まっすぐ)や頭の落ち具合、

草・行・真(お辞儀の種類)で

いろいろ気をつけるところはあるんだけど、


お辞儀をするときの

「手の位置」が注目!


手を自然にぶらりと前に下げる(膝に当てる)のか、


左右の手を重ねておなかのあたりに止めておくのか・・・



私の観察によると


昨日習った正しい「手の位置」と


私が美しいと感じるお辞儀の手の位置って

ちがうのです。



先生に質問しました、はい。

(↑いわゆる厄介な迷惑な生徒!?とかげ


お答えは、


また後日。




あーやっぱり

マナーって・・・


ナマものですな。



 






****************************************

長野県下諏訪町 カラーラウンジCololou(カララウ)

パーソナルカラー診断

センセーション カラーセラピー

オーラソーマ

パステル和(NAGOMI)アート

     tel: 090-4526-2131(武居)

     mailto: light@magic.name

 虹お気軽にメール、お電話くださいね

****************************************