▼削りたての鰹節♪ | お花と発酵と

お花と発酵と

あなたのココロとカラダが笑顔になるお手伝いをさせていただきます♪







▼削りたの鰹節♪


猫の打ち合わせ


大阪から花梨こと今井靖子です^^


さて、これは何の道具でしょうか?


image


って。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




タイトルで予測はつきますね(笑)

鰹節を削る道具です。


これはわたしが子どもの頃からあるもので
年代物です( ´艸`)

ちなみに立てかけてるのは蓋です。


先日、まさこさんのひしおランチ会では
これを使って(これといってもまさこさんのおウチのものです^^)
削りたての鰹節でお料理をふるまってくださいました。


それで思い出して久々に出してあげました。


わたしの両親は鹿児島出身なんですね。
鹿児島といえば
枕崎というところが鰹節の有名な産地です。


親戚がよく枕崎の鰹節を送ってくれました。
そして、この道具で鰹節を削るのは
わたしの係でした^^


削りたては香りもよく美味しいです♡



まさこさんはビーズアクセサリーを拝見してもわかるように
良いこだわりがあり
探求される方なんです。


この日のランチ会でも削ってくださって
削りたての鰹節を使ってくださったんですよ。


おおざっぱでいい加減なわたしは
ほんと、刺激を受けます♡



子どものころのことをふと、思い出したランチ会でもありました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


そんな素敵なひしおランチ会の様子はこちらでご覧になってくださいね(o^^o)



最後までお読みいただきありがとうございました。










 ご質問はこちらまで

オルゴナイトのお店開設しました⇒bulle de savon~癒やしの風






ではでは、人気ブログランキングに応援していただけると嬉しいです♪




↓ こちら  ↓





人気ブログランキング