お久しぶりの南阿蘇♫前編 | サンドアーティスト伊藤花りん公式ブログ

サンドアーティスト伊藤花りん公式ブログ

サンドアーティスト・ダンサー伊藤花りんのブログ。
お仕事の情報や日記をアップして行きます。

ブログではお久しぶりですおばけくん

先月福岡でのイベントの後、南阿蘇村にお久しぶりに行って来ました!

みなさん先日の台風は大丈夫でしたでしょうか?

今復興の最中にいる方はとても大変だと思います、

できる限り早く日常に戻れますようにお願い

今回のブログは今復興に向けて道半ばの南阿蘇に行ってきたので

読んでいただけたら嬉しいです。

 

 

南阿蘇は2016年4月14日の地震で大きく被害を受けた地域の一つです。

一年後の2017年4月14日の復興支援イベントに参加させて頂いた時に

事前に幼稚園でワークショップとパフォーマンスをしたり、

現地を案内して頂いたりして

地域の方と色々とお話しさせて頂いたりしました。

その後も度々今の近況報告を聞く機会があったのですが、現地に久しぶりに行ける機会になりました。

 

2017年のイベントのリハーサル

 

そこから2年半ほど経ちまして

徐々に復興してきてますが、

どうしても復興は都市部から進んでいくので

まだ完全な復興には時間がかかるのが現状ですが

徐々にお店を再開したり、前よりももっといいものにしようと

頑張っている人たちがいて今回お久しぶりにも関わらず

本当に暖かく迎えてくれました。

 

緑が増えた阿蘇山

 

最初はランチも兼ねてこの日は久木野村キャンプ場で

お店を出してましたマルデン(Facebookサイト)さんに

 

素敵なキッチンカーのお店です。

 

もともとは阿蘇大橋のすぐそばにお店があったのですが

地震で崩れてしまったため今はキッチンカーで営業してます。

 

崩れてしまった阿蘇大橋。

 

ちなみに阿蘇大橋は未だに崩れたままになっています。

 

この日はとても緑豊かな中でのランチ

 

ローストビーフキーマカレーをいただきました乙女のトキメキ

とても美味しいので南阿蘇に行った際はぜひ。

季節によって移動してるようですのでチェックして行って見てくださいおすましペガサス

 

地元の人たちは給食で見慣れているらしい

みかんジュースをもらいました。

自然の中でゆったり食事ができるって幸せだなぁ〜と改めて虹

 

そしてそして

前回のイベントでも中心になって活動してた

地獄温泉に行ってきて3兄弟の皆さんにもあってきました。

 

以前行った時はまだ温泉も入れる状態ではなく

やっとイベントの時に

まだまだ借りの状態で露天風呂につかれるようになった

ところから、すごく綺麗で素敵な雰囲気になってました!

 

前回はまだ手をつけられてない場所もあって

地震の後が生々しくの残ってました

 

 

今は露天風呂は再開してまして

とても素敵な雰囲気になってました!

 

すずめの湯キラキラ

 

内風呂もあってそこは男女別で外の露天風呂は混浴です音符

なので水着を持っていくか現地で借りるかになります!

足元から源泉が湧き出してるそのまま源泉につかれる温泉ですキラキラ

 

宿の方はまだこれから再建している段階ですが

より、前より良いものにと大変な中でもずっと前向きに

取り組み続けていて素敵なみなさんです音符

 

地獄温泉の未来予想図

 

宿が完成した際には今度は泊まりで

ご飯も食べながらゆっくり泊まりに来たいです流れ星

 

後編に続く右差し