中学校とは… | かりんのブログ

かりんのブログ

ブログの説明を入力します。

子供が中学生になるタイミングで勤務時間を増やしたけど、半年以上経ってもその決断を後悔している…赤ちゃん泣き

中学生になって子育ての負担が減ると思っていたけど、大きな間違いだったえーん

そして、社会保険料など控除額が増えただけで、手取りが言うほど増えていないガーン


愚痴になってしまうし、誰かの役に立つわけでもないけど、理由をまとめてみようと思う。


①部活の保護者の負担

これは想像以上だった。

こんなに試合の送迎や弁当作りがあると思わなかった…

そして送迎だけではなく、皆ずっと試合の見学もしているし、撮影もしているガーン

これは未だ役員仕事としてなのか、単に子供の応援をしたいだけなのかわからないけれどえーん

週末、かなりの時間がとられる。

ゆっくり休む時間はとれない…


②親参加の中学校の行事多い

全部参加する必要はないし、そのうち子供から来なくていいと言われそうだが、小学校の頃より行事が多いびっくり

そして、何故か参観日は午前が参観、午後は懇談会というスケジュールで、全部参加しようとすると1日会社を休むことになってしまうガーン


③子供の通院

何箇所か定期的な通院の必要があるが、週末が部活のため平日しか行くことができない。

そうなると会社を休まないと連れて行くことができないえーん


④給食がない日が多い

いろいろな行事関係で、給食がなくてお弁当が必要という日が度々ある笑い泣き


⑤役員仕事

これはまだ未知の事も多いけれど、会議の回数多そうえーん


⑥食事作り

子供の食事量が増え、作り置きとか多めに作ってもすぐに終わり、料理や買い物の負担が増えているえーん


⑦子供の観察

直接的な世話は必要ないけど、目を離してはいけないなと思う。

話をよく聞いたり、ケアが必要な感じ。

反抗期でもあるため、こちらの精神が削られる事もしばしば。


いろいろ挙げてみたけど、常に時間に追われているような感覚不安

収入減ってもよいから、土日以外に休みが欲しいところ。

元々私のキャパが少ないせいもあるけれど、もう少し気持ちの余裕が欲しい。