村上整形外科クリニックの
担当理学療法士の先生が
学会長をされた学術集会に
市民講座だけでしたが聴講してきましたウインク
1年前から色んな改革⁈を
頑張ってこられたそうで
今回の学会参加者が
過去1多い
334名だったそう✨
すごいー👏👏👏



現役スポーツ選手の皆さんの現場でのお話や

気をつけている事など

そして

すごい経歴をお持ちの

アスレティックトレーナー(AT)の先生が

リカバリーの科学をエビデンスから紐解いて

お話されていました


それぞれ種目は違えども

競技成績に繋がるよう

疲労を残さないような

ストレッチやトレーニングや睡眠

に気をつけておられるとの事でした

過酷な練習の積み重ねと共に

リカバリーの大切さをお話されていました


ATのさゆり先生のお話は

40分ほどあったのですが

先生の1.5倍速の弾丸トーク(笑)と

興味津々の内容で

あっという間に過ぎちゃいました!

明日からの運動指導にも活かせる

濃ゆい内容でした💓


リカバリーに良いとされている数々の手法を

ズバズバズバッと爆笑

エビデンスを用いながら

評価されて

この写真のスライドでは

横軸がリカバリーの評価が

高いもの(右に行くほど)と

低いもの(左に行くほど)


縦軸はエビデンスとして上に行くほど

多く証明されているもの

だそうです💡

面白かった(えー!って驚いた)のは


リカバリーとしてストレッチは効果がないびっくり

というエビデンスが多く出ている事びっくり


流行りのサウナもリカバリーとしては効果がない

らしい

(まだエビデンスの数としては少ないそうですが)


リカバリーを阻害する要因として

喫煙や飲酒やカフェインなどは

エビデンスとしても確立されている事

などなど


目からウロコの内容でした


あとは

最近話題になっている

大谷選手の睡眠も納得のいく

根拠もあり

7〜10時間は睡眠を取った方が

良いそうふとん1


睡眠不足状態は

アルコールを飲んでいる時と同じような

認知力低下

運動能力の低下

が認められているそうびっくり

7〜10時間は睡眠をとりましょう!

との事💡

お昼寝の時間も足してOK

です♪

私も全然足りて無いなぁ😅


やっぱり基本は



なんですねウインク


めっちゃ勉強になりましたラブ

楽しかったー♪


会場では

ボッチャの体験コーナーもありました照れ

これもまた楽しかったラブ

村上整形外科クリニックでお世話になっている

理学療法士のN先生に色々教えて頂きました♪

健常者も障害者も一緒になって

行える素晴らしい競技である事

肌で感じることが出来ましたよおねがい

充実した良い1日でした💓







近くのカフェでは

こんな美味しいものも😋