昨年末から
自主リハビリに変更して
屈曲はグングン角度が上がり
自分でもできるんだ!
少し天狗になっていたのでしょう😓

3月中旬頃
自主リハビリを動画で撮って
アップしようかと
がんばりすぎた⁉️結果(?)
そこからつい最近まで
約1ヶ月ほど
伸展時の踏込みに痛みが😖
続きました…

伸ばしながら踏み込めず
痛くない屈曲角度で歩行…
そんな姿を
ふと
ショーウィンドウなどの影でみると🫣

最悪な歩行時の歩き方に
戻っていました😩

10日過ぎても痛みが引かなかったので😖
久々
ずっとお世話になっていたクリニックに
行き
今後の不安材料なども含め
相談して
4月の半年検診で(痛みの原因究明も含め)
MRIを撮る事に…

自分で行っている
自主リハビリで
屈曲は自重をかける事もできるから
グングン角度が上がってきているけど



伸展は力不足なのか⁉️
やり方が悪いのか⁉️
なかなか
角度は進まず…😔



ずーっと同じ感じ🥺
特に伸展の際に勢いよく伸ばすと
ゴンゴン
って😥
何かに当たっているのか⁈引っ張られるのか⁈
の様に止まるのが気になって…😥
自分の中で
やっぱり
再建靭帯の張りが強いからなんちゃう?
とか
ひょっとして靭帯が短いんちゃう⁈
とか
どこかにまた当たってるからちゃう⁈
(今のオペドクターに変わってからの手術で当たっていた部分の骨を削ってもらっています)
と思い込んでました

屈曲角度が改善に進んでいる事で
頑張れば関節砲の拘縮だって
変えられる!
を実証できていると
そんな変な自信も勘違いの原因だったのかな…

4月の半年検診で
再建靭帯の張りの強さや太さが
人とは違ったのでは⁉️
オペドクターは
転院時の紹介状を紐解いて
確認して下さいました(本当に優しい🥺)
私の期待とはウラハラに
通常の張り方や太さでした

靭帯が当たらないよう
伸びやすくなるよう
削って下さった窩間(?)も
MRIの結果
まだちゃんと穴は形成されていました

ゴンゴンと
止まるような伸展は
ドクター曰く
膝裏の関節砲の硬さでもそうなるとか…
あとは
伸びてこない原因とよく考えられるひとつ
筋肉の硬さ
私の場合は毎日のストレッチでクリア(除外)
※自主リハビリ前の硬さから伸びる分は
筋肉のストレッチ効果かな…

軟骨も靭帯もMRIでも
異常初見は見られませんでした

結局
今回の痛みの原因は
わからず…
ただ
膝が伸びないのは
膝裏の関節砲の硬さからくるもの
のようです😞😞😞

関節砲だったら
変えられる!😤
と思いたいのですが

伸展は自重がかけにくい…
何か方法はない?かと
担当PTにも相談しましたが

残念ながら
むずかしいみたい…
(見放された😢)

八方塞がり😞

オペドクターは
膝裏の関節砲をチョンチョンって
内側&外側切るのもひとつかも
言ってくださるけど
(私の場合侵襲する事で硬くなる可能性の方が大)

最近は
も いっか…
って

もっと膝や腰や
曲がりながらでも元気に動いてる
おじいちゃんやおばあちゃんが
いるじゃない
って


十分

動けてるじゃない!

これ以上求めなくても

普通に生活できる

ちょっと腰が痛かったり
ふくらはぎがパンパンだったり
肩凝ったり

するだけで

贅沢な悩みだと
言い聞かせる毎日

今をキープする事

それも大事な事