昨日の朝のこと


朝の準備をして外に出ていた際

空をふと見上げると


見たことのない

反対向きの虹が🌈びっくり


虹は🌈大好き

ある一定の条件が揃わないと

見られない🌈


今回のはもっと

希少な🌈

だったみたいです!


正式名称⁉️は

「環天頂アーク」と呼ばれるそう

whether Newsより↓

環天頂アークは太陽の中心から上方46度前後の空の高い所に出現します。弓なりの美しい虹色を描き出すことから、逆さ虹とも呼ばれます。太陽高度が22度前後の時に最もはっきり現れ、日の出の2時間後や日没の2時間前が見えやすい時間帯です


なんかいい事ありそう〜ラブ

あるといいな🌈


脚の手術の入院を迷っていた時の虹は


今でも心にいます🌈

二重の🌈



珍しい気象現象といえば

こんなのも


2022年2月の寒い夜

仕事の帰り道にふと夜空を見上げたら

不思議な光の柱がびっくり








動くわけでもなく

フワーッと光ってました


色々調べた結果

whether Newsより

光柱は大気光学現象の一種です。大気光学現象とは、大気中の氷の粒が光の道筋を曲げることで、虹色の光が見えたり、特徴的な光の筋や環が見えたりする現象です。


海の近くの夜空に浮かぶ

漁火光柱

というのは沿岸で創業する船の灯りが

反射して出現する事があるそう


でも

私が見たのは

伊賀という盆地の夜空


街の灯りなんてまぁある感じでは無くキョロキョロ

海もない


一つ考えられるのは

この光柱が現れた数十分のあと

綺麗なお月さんが登りました


多分大気中の氷の粒が

月が出てくる直前にその光に照らされて

屈折してできた柱

だったのかなー


まさに!

偶然が偶然をうんだ

そんな瞬間だったかもラブ


これからも

下ばかり向かないで

空を眺めていこうニコニコ


気持ちが前向きになるから

🌈🌈🌈🌈🌈