2020.6.12
左膝前十字靭帯再建術&半月板縫合

本日で
丸2年経ちました
まずは
今日現在までの
脚伸展屈曲の様子です




屈曲&伸展とも

だいぶ進んでいる…かな?



わかりにくいかもですがキョロキョロ
術後撮り溜めた
お足様の腫れ具合⁉️写真も
まとめてみました




んーーーーーえー?

腫れ具合は

変わり映えしませんか…⁉️ね…ショック


イヤイヤ

でも


1回目の非観血的授動術が

いちばん

パンパンでしたえーん


今は膝らしく⁉️

シュッとしてきました爆笑



授動術前の膝伸展角度も

立位と座位で比較しにくいかも

ですが



↑手術前


手術後↓


この後転院して

3回観血的授動術を受けました


2回目(3月)


術後↓


だいぶ伸びました爆笑


3回目7月


さらにいい感じ照れ

そして

4回目11月



自分の予想…希望⁉️欲望⁉️⁉️

到達しなかったのでショボーン

年末は苦しかった…


でも

この手術で靭帯を取ってしまうと…

リセットして

また長い治療生活が続くと…

覚悟していたけど


太すぎた靭帯を

削って残してくださったことで


動ける

今があるえーんキラキラ


今の膝は


膝下の浮いている部分

最初の授動術後は7.5cmだったのが

今は3.5cmデスキラキラ


かなり伸びてくれて

歩きやすくなりました♪


屈曲は

この角度では

しゃがむ動作の仕事の際は


キツイ感じ…えーん


でも

去年の今頃は


レッスンに戻れている自分が

想像できなかった


前進したい気持ちは

とっても強かったけど


同じくらい


治らないんじゃないかの

不安も強かった


今の

角度は

自力で

-20 100

くらいショボーン


結局治らなかったんだけど…ぐすん


けど!

リハビリ後は

-10 130


最後の授動術の

術中の角度を

キープ出来てますニコニコキラキラ



決して良い角度ではないけど!滝汗


出来ない事

叶わない事を

憂(うれ)いているよりショボーン


今のこの脚で出来ることを

探してチャレンジして

少しの変化を

ニコニコ楽しめばいいキラキラ


そう思える瞬間が

少しずつ増えてきました


もちろん


完全に諦めたわけではないから‼️


回数は減ったけどアセアセ


今でもリハビリ頑張ってます‼️



7月からは新しいレッスンも増えるし

ますます自主リハビリ

していかねば筋肉


今日の健康運動指導士の講習会で


体の体組成測定をした所

脚の筋量もいい感じやったし照れ




左右差を無くせるよう頑張ろう筋肉筋肉筋肉


希望は捨てずにキラキラ