皆さま
あけましておめでとうございます絵馬

本年もどうぞよろしくお願い致しますキラキラ


お正月は実家へとんぼ返りでしたが行ってきましたおねがい

《みんなが集合するまでのエピソードとサプライズまでの詳しい報告はFBの方にアップします》

兄弟姉妹全員集合アップ

食事前の乾杯前にみんなでパシャリカメラキラキラ


今年は妹のサプライズのためにみんな集合〜キラキラしましたウインク

妹は学生の頃からお付き合いしていてそのままずっと事実婚の旦那様がいます。
私も東京へZUMBA®︎のWSやトレーニングに行く際にはいつも泊まらせてもらってましたニコニコ

子どもはいませんが、本当に学生の頃からのそのままの雰囲気で連れ添っている二人ハート

昨年母が天国に旅立って行った際にきっと色んな思いを抱いたのでしょうぐすん
12月の1周忌前の11月に入籍したと嬉しい報告がお願い

もう長年連れ添ったからなのか!?
挙式等はしないそう...

なのでビックリマーク
12月に皆で集まれる際にサプライズしよう〜キラキラ
の話になり、手作りでベールと蝶ネクタイを作ることになったのです!!

二人が喜んでくれる姿を想像しながらキラキラ幸せな気持ちで作成しましたキラキラ

結局、残念ながらぐすん1周忌の際には旦那様がお仕事でどうしても来られなくて
お正月に持ち越しになっていましたビックリマーク

せっかく頑張って手作りしたので爆笑
こんな感じに作ったよ!!報告から〜ウインク


まずは新郎の蝶ネクタイおねがい

蝶ネクタイの生地は手芸店で購入ひらめき電球
生地はペロッと薄かったので裏に補強の生地をアイロンで貼り付けて補強しましたひらめき電球

こんな感じに作る〜
の紙で作った蝶ネクタイ照れ
大きさの確認用ひらめき電球

折り曲げて形成するので4倍くらいの幅をとってひらめき電球

横長に切るひらめき電球
お隣の小さな長方形は蝶ネクタイの真ん中の生地用ひらめき電球

表面を内側にして、ダダーっと端をミシンで縫ってひらめき電球
真ん中だけ縫わないでおきますひらめき電球
縫えたら真ん中の縫わなかった場所から生地をひっくり返しますひらめき電球

一番左がネクタイ本体、
真ん中は蝶ネクタイの真ん中部分、
一番右のひっくり返している途中のものは
首に巻く紐の部分ひらめき電球

本体を半分に折り曲げてひらめき電球

真ん中へヒダが出来る様に折り曲げるひらめき電球

後ろで縫い付けてひらめき電球

首紐を裏に輪になるようにつけてひらめき電球

真ん中の布を巻いて縫いつけて完成アップアップアップ

首の太さが調整出来るように最後の部分はゴムでひらめき電球


お次は新婦のベールラブ

材料はこちらーニコニコ
布以外は百均で購入ですーウインク

ヒダを仮縫いひらめき電球

ミシンでダーッと縫うひらめき電球
裾もダーッとひらめき電球
(縫う前にアイロンすると縫いやすいデス)

裾にはレースをダーッとひらめき電球

ひだのトップに柔いワイヤーをつけて頭の形に整えるひらめき電球

そのワイヤーに造花をくくりつけていくひらめき電球

左右にユーピン付きの白いリボンも付けましたラブラブ

完成ーアップアップアップ

めっちゃイイーハートハートハートラブ




これを年末のクリスマスイベントが盛んな時にボチボチ作っていました爆笑

作成時間は結構短く、簡単に作れましたよウインク


そしてそして!本番のお正月がやってきましたラブラブ


みんなで集まって、二人をお祝いラブラブ
食事前の乾杯〜シャンパンロゼワイン

の後、木村カエラのButterflyの曲が流れ〜ルンルンルンルンルンルンハート

蝶ネクタイとベールハート登場〜キラキラ
そして花束を渡してラブラブ


二人がとても喜んでくれて良かったハート

あ。新郎の蝶ネクタイはちょいとキツかったみたいで爆笑首に食い込んでたけど〜ニヤニヤあせる

みんなでもう一回パシャリカメラキラキラ



最後の1枚〜カメラ
娘に事故ってる〜って爆笑あせる

ホンマや〜ビックリマーク私、目〜つむってる〜にやり
やっぱり今年もこれかーゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


幸せな1年の幕開けでした照れ