ヘアカットで厄落とし | ワクワクを創作するハンドメイド作家 果林のアヴァンギャルドな日々

ワクワクを創作するハンドメイド作家 果林のアヴァンギャルドな日々

占い道具、魔法雑貨、地下足袋や着物のリメイクなどオリジナルの
デザインを生み出すハンドメイド作家

人と同じはつまらない。唯一無二の存在であれ。

かれこれ15年以上ツーブロック

刈り上げ女子歴が長い私

 

少し前に行ったヘアサロンで

刈り上げ部分のラインのがたつきを

修正してもらった際に、刈り上げ部分の

面積が多くなりすぎた気がして

なんか刈り上げ、飽きてきたかも

と思い始めました。

 

それで、新しく開拓したヘアサロンで

刈り上げ部分を少なくするべく育毛の

相談をして、いつもなら週1でセルフで

バリカンで刈り上げ部分のメンテナンスを

するところをぐっと我慢すること2か月

 

7月に入ったら、我慢して伸ばした

部分をベースに長かったトップを

短めにカットして、次のヘアスタイルに

向けて刈り上げ部分の面積を減らすように

少しづつ伸ばして調整することにしました。

 

いつもはアタッチメントなしの

バリカンで1ミリぐらい残した

ハードな刈り上げをひたすら刈らずに

我慢して伸ばしました。

 

2か月で人の髪の毛ってこんなに

伸びるんだ~と言う驚きと発見。

 

でね、マッシュボブにしてもらおうかと

ピンタレストであれこれめぼしい画像を

集めて置いたのを担当のスタイリストさんに

見せつつ相談した結果…

 

私がやりたいスタイルのマッシュボブに

するには、毛量のボリューム感がまだ

足りないので、後頭部のあたりがスカスカ

になって、残念な感じのボブにしか

ならないと言われて、ボブは一旦諦めて

刈り上げ部分をグラデーションにしつつ

トップも短めに今回はカットして

ショートボブから伸ばしていく作戦。

 

バッサリ、スッキリとカットしました

グレーヘアーをヘナ染めしているので

オレンジカラーのメッシュを入れている

ような色合いがお気に入りです。

久々にショートヘアにしてみたら

超絶シャンプーが楽!

 

シャンプー後のヘアドライも楽!

 

そして何よりも大事なのは、

足掛け3年もかかった父親の

遺産相続の最終章に突入するタイミングで

厄落としとしてバッサリ髪をカットして

スッキリ気分を新たにしたかったの。

 

ダーリンは私がショートヘアに

するのが好きじゃないみたいで

ちょっとブーイングが入ったけど

お手入れが楽なので夏場はショートヘアが

スッキリして良い気がします。

 

ただしショートにしたら、こまめに

カットに行かないとだらしなく見えるので

そこはメンテナンスを常にしていかないと

いけません。

 

マッシュショート、ちょっと韓流男子

みたいな髪型になりました。

 

~~~~☆~~~~☆~~~☆~~~

カラフルな小物好きな方にお勧めの

ハンドメイド雑貨を販売しています

 

ショップへはこちらから↓

ハンドメイドショップMoonbow

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

魔法雑貨まんだらーと

BASEにて魔女の作る占い道具

絶賛販売中です☆