締め付けからの解放 | ワクワクを創作するハンドメイド作家 果林のアヴァンギャルドな日々

ワクワクを創作するハンドメイド作家 果林のアヴァンギャルドな日々

占い道具、魔法雑貨、地下足袋や着物のリメイクなどオリジナルの
デザインを生み出すハンドメイド作家

人と同じはつまらない。唯一無二の存在であれ。

少し前から自分の持っている

下着類を締め付けが無いものへと

ジワジワ以降中

 

ふんどしショーツ、ふんてぃ

ふんどしパンツを活用し始めたら

もう締め付けのある下着には

戻りたくないと身体が主張する

 

おパンツはそれで落ち着いた

のだけど、次はブラだな

 

もんぺ型のショーツを作った際に

前で結ぶ締め付けないブラも

作ってみたものの…

 

なにせ肉厚体形なもので

それを付けて外に行くには

なんとも心もとない

(ポロリしてしまうのだ)

 

かなり前から季節に関わらず

ブラトップを愛用中

 

でも最近ブラトップの締め付けも

気になり始めました

 

メーカーによってゴムがきつくて

身体に食い込んで脱いだ時に

焼き豚を縛っていたタコ糸の跡か?

 

と思うような締め付け跡がくっきり

付くものが手持ちの中に何枚もあった

着心地が悪いから、当然出番が少ない

 

ヨガを習いに行っていた時に

着用するために買ったスポーツブラも

ゴムがピッチピチで非常に心地悪い

 

廃棄するのも勿体ない気がして

ゴムの部分を切り取ってしまったら

どうだろうか?

 

ぶかぶかになって使えないだろうか?

 

どうせそのまま置いておいても

出番が少ないのだから、失敗しても

それはそれでと割り切って、思い切って

ゴム部分を切り取ってカットした

 

断面はジグザグミシンでかがるという

実験をしてみました

 

お試しで1枚やってみて、

大丈夫そうなら全部

リメイクしてしまおう

 

ついでに、丈も長すぎて重ね着

した際に裾がパンツの中で丸まって

モゴモゴするのが嫌だったので

ウエスト丈ぎりぎりぐらいに

長さをカットしてジグザグミシンを

かけるというのもやってみました

 

私は肉厚な体形なので、ブラトップの

下のゴムをカットしても全然問題なし

でした

 

そもそもブラトップ自体がストレッチ

する素材で、身体にフィットするように

デザインされているので、無駄なゆるみが

あまりないせいでゴムの部分がなくなっても

大丈夫でした。

 

まだカットしてリメイクした

ブラトップを着用して過ごしてみる

実験はしていないのですが、とりあえず

丈を詰めたものはウエストあたりが

スッキリしてとても良い

 

もっと早くカットすれば良かった

 

素材が痛んでいなくても

着心地が悪い物ってやっぱり

意識的に避けて着ないまま

箪笥の肥やしになっていたので

なんかスッキリしました

 

ブラトップもパンティもなんでも

かんでも締め付けがあるのが

当たり前になっていたけど

 

こうやって開放してみると

いかに無駄な縛りが多いのかに

気付かされる

 

そもそもね、胸を寄せて上げて

盛りたいお年頃はとっくに

過ぎているのだ

 

これからは少しでも心地よく

開放的な下着で楽に呼吸したり

締め付けから解放されて生きたい

 

そのうち我が家の引き出しの中から

市販の下着が全部消える日が来る

のかもしれません

 

 

~~~~☆~~~~☆~~~☆~~~

カラフルな小物好きな方にお勧めの

ハンドメイド雑貨を販売しています

 

ショップへはこちらから↓

ハンドメイドショップMoonbow

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

魔法雑貨まんだらーと

BASEにて魔女の作る占い道具

絶賛販売中です☆