最近のマイブーム もんぺ | ワクワクを創作するハンドメイド作家 果林のアヴァンギャルドな日々

ワクワクを創作するハンドメイド作家 果林のアヴァンギャルドな日々

占い道具、魔法雑貨、地下足袋や着物のリメイクなどオリジナルの
デザインを生み出すハンドメイド作家

人と同じはつまらない。唯一無二の存在であれ。

ハンドメイドの下着作りから

始まって最近のマイブームは

もんぺです

 

昔の人が考えた着物を解いた

生地に無駄が出ないように

考えられた作り方はすごいな~

と思う

 

また下のマチを三角形やひし形に

とることで生地に無駄が出ない上に

履いていて、しゃがんだりする際に

とても楽なのだ

 

縫いなれないとその三角やひし形の

布を股上の部分に上手く縫い繋ぐのが

ちょっと難儀に感じるかもしれないけど

慣れてしまえばコツが分かればなんて

事無く縫えます

 

先日お邪魔しためぐる布市で

購入した着物のハギレを使って作った

もんぺ

 

むかしの人が作ったもんぺだと

絣の生地とかのイメージだけど

着物を解いた生地なので今回は

正絹の生地だけど、柄がなんだか

ポップで可愛い

 

洋服として着るのでお仕立て前に

お洒落着洗いの洗剤で手洗いして

しっかりアイロンがけをしてから

裁断して縫いました

 

いつもは裾にゴムを入れない

スタイルが多いのだけど今回は

あえてゴムを入れて裾がキュッと

なる形にしてみました

 

このハギレを見た時は貫頭衣を

作ろうかと思って買ったのだけど

 

長さ的にもんぺが作れる長さの尺が

あったのと、パーソナルカラー的に

顔周りにこの色を持ってくるのは

あまり似合わないというのが鏡を

見ながら合わせて見て判明したので

もんぺにすることにしたの

 

柄的にバルーンスカートとかでも

可愛かったかもしれないけど

最近あまりスカートを履かないので

パンツにした方が出番が多そうなので

もんぺにしました

 

縫物ってあれこれ考えながら

裁断したり縫ったりしていると

雑念が払われて余計なことを

考えなくなる時間が持てるのが

良いよね

 

私はこれを縫う瞑想、マインドフルネス

だと思っています

 

出来上がったもんぺを見たダーリンが

一言「なんじゃそれ、リアルもんぺじやん!」

 

何言ってんの?もんぺにリアルも

アンリアルもないいでしょ~

 

ダーリンが言いたかったのは

着物地で作ったもんぺだから

リアルに昔の人が着ていたもんぺと

同じじゃんと言いたかったらしい

 

まぁね、でもそれがなんだか

レトロモダンで良いんだよ

 

このもんぺにリメイク地下足袋を

合わせたら絶対に可愛いコーデに

なる筈

 

考えたくない事がまだたくさん

あるので、もうしばらく縫物タイム

の日々は続きそうです

 

でもネガティブなことを悶々と

考えて過ごすよりも、自分がワクワク

楽しくて魂が喜ぶことをして

雑念を払う方が精神衛生上よろしい

 

くよくよ思い悩んでも

自分の力ではどうにもならない

事が世の中には沢山ある

 

だったら、それについて悶々と

する時間に楽しいことをして

現実逃避するのは、心の健康の

為にも大事だよな~って思う

 

 

~~~~☆~~~~☆~~~☆~~~

カラフルな小物好きな方にお勧めの

ハンドメイド雑貨を販売しています

 

ショップへはこちらから↓

ハンドメイドショップMoonbow

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

魔法雑貨まんだらーと

BASEにて魔女の作る占い道具

絶賛販売中です☆