自分の人生の時間をどう使うのか? | ワクワクを創作するハンドメイド作家 果林のアヴァンギャルドな日々

ワクワクを創作するハンドメイド作家 果林のアヴァンギャルドな日々

占い道具、魔法雑貨、地下足袋や着物のリメイクなどオリジナルの
デザインを生み出すハンドメイド作家

人と同じはつまらない。唯一無二の存在であれ。

最近これからの自分の人生の時間の

使い方についてよく考えるようになりました。

 

去年の10月に愛猫が病気で看病する間

不要不急の外出を控えるようになり

それまで何だか雰囲気に流されるように

していたことにストップがかかりました。

 

そこで立ち止まったことで

今まで本当は心の底では気が進まないのに

やっていたことがあるという事に気が付いた。

 

そんな流れが来て、そこから自分の行動の

断捨離もしてみたら、2024年には去年惰性で

やってきたことはやらない事にしようと

思ったのでした。

 

でね、そんな決断をしたタイミングで

私を試すかのような現象が起こった。

 

気乗りしないある講座参加の

お誘いのメールが送られてきたの。

 

結構高額だし、興味ない内容だった。

 

そもそも、何かの講座を開催する際に

DMで勧誘してくるスタイルを良しと

する人が苦手だ。

 

開催日に予定が合わないと言ったら

次回またしつこく勧誘メールが送られて

来るんだろうなと思ったので、キッパリ

 

「お誘いありがとうございます、でも私は

そういう講座には興味がありません。

今後も必要ないので受講予定はありません」

 

とお断りメールを返信した。

 

なんか感じ悪いかも?と思われがち

だけれども、予定が合わないと嘘をつく

よりも、ハッキリお断りする方が誠実なのでは?

と思ったから。

 

自分の人生で興味がないことに使う

時間は無いのだ。

 

そんな暇があったら、1分1秒でも

本気で自分がやりたいことにその時間を

使う方が良い。

 

という訳で、仙人みたいな引きこもり

生活に益々拍車がかかるのであった。

 

まぁ今年は九星気学的に冬の時期で

じっと春が来るのを待って耐え忍ぶ時

でもあるので、派手に動き回らないで

じっくり腰を据えて様々な断捨離に励む

のが良い気がするの。

 

そんなわけで本当に自分がやりたいこと、

六本木の森美術館にキースヘリングの展示を

見に行って、その後ミッドタウン近くの

美術館にグラフィックデザイン展を

見に行ってきました。

 

80年代の憧れのアーティストだった

キースヘリング

グラフィックデザイン展は昔自分が

デザインの勉強を専門学校でしていた

時のことを思い出しました。

これからの人生に無駄に消費してもよい

時間なんて無いのだわ。

 

こういうのって根っこの部分は

嫌われる勇気みたいなことと同じ

なのかもね。

 

気乗りしない事に雰囲気に流されて

参加しない。

 

断って嫌な人だと思われたくない

という思い込みを捨てるってことね。

 

 

~~~~☆~~~~☆~~~☆~~~

 

冬のギフトにお勧めなハンドメイドの

ちょっと素敵なものを販売中

 

ショップへはこちらから↓

ハンドメイドショップMoonbow

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

魔法雑貨まんだらーと

BASEにて魔女の作る占い道具

絶賛販売中です☆