ヨガとかムドラとか | ワクワクを創作するハンドメイド作家 果林のアヴァンギャルドな日々

ワクワクを創作するハンドメイド作家 果林のアヴァンギャルドな日々

占い道具、魔法雑貨、地下足袋や着物のリメイクなどオリジナルの
デザインを生み出すハンドメイド作家

人と同じはつまらない。唯一無二の存在であれ。

今年の初めにぎっくり腰のような

症状になって新たな場所で習い始めた

フラダンスのクラスをお休みする

うちに、気分がどんどんフラダンスから

離れるという流れになった。

 

もう行かなくて良いかな~という

心情になったので、通うのを止めた。

 

だけどそれだと運動不足になるよな~

と思ってあれこれ検索した結果、家から

自転車で行かれる距離でレッスン回数の

縛りが無いヨガスタジオを発見した。

 

毎回自分が受講したいクラスだけ

単発で都度払いで行くも良し。

 

金額が割引になる2カ月間有効の

4枚チケットを買うもよしという

スタイルのヨガスタジオに体験レッスンを

受けに行ったのが3月の話。

 

そこからずっとヨガのクラス通いが

続いている。

 

でね、最初はヨガって健康のため

運動不足解消目的で始めたんだけど。

 

クラスに参加する回数を重ねるうちに

自分の内面の変化がどんどん現れる

ようになってきたの。

 

あれ?なんか最初に思っていた

ヨガのイメージと違う流れになって

来たぞと感じ始めて、ヨガ関連の

本を読むようになり・・・。

 

そうするうちに、ヨガ=運動ではなく

自分の心とマインドと身体をケアする

こと全部がヨガなんだという気づきが

ありました。

 

過去に一度ヨガを習いに行っていた

時期があったのだけど、その時の

講師の教え方があまりしっくり来ず。

それ以来ヨガに対してあまり良い

イメージを持っていなかったのね。

 

だけど今のヨガの先生に出逢って

色んな流れが変わって、今まで

自分が抱いていたヨガに対するイメージ

がガラリと変わってきた。

 

そして自分でもっと深くヨガについて

色々な本を読み漁って勉強するうちに

更に興味深い「ムドラ」というものに

たどり着いたのです。

 

「ムドラ」とは手で組む「印」

のことで、よく大仏とか菩薩様が

手をO.Kみたいな形にしているあれが

その「ムドラ」「印」というやつ。

 

仏教の密教や陰陽師などが指で組む

印とはまた違っているのだけど、

どことなく共通点もあって面白い。

 

例えばキリスト教がお祈りする際に

指を組んだり、手を合掌したりする。

 

タイの人も挨拶の時に合掌したり

するのも根底ではみな起源は同じ

ようなところからスタートして

いるのかも?と考えたら、益々

「ムトラ」について興味が湧いて来た。

 

それで分厚いムトラの解説書を

注文してしまった。

 

私は何処に向かっているのやら?

 

でも思い返せば、だいぶ昔に

ものすごく分厚い本でヨガと

スピリチュアルなことが融合した

本を読んだことを思い出しました。

 

思えばあの頃に既にこの流れの

種は蒔かれていて、それが今頃

発芽してきたという感じ。

 

ヨガに益々興味が湧きてきたけど、

さすがにこの年齢から講師を目指すのは

無謀だと思うけど、何か別なアプローチで

ヨガとかムトラや瞑想とか占いを

絡めてなにかを発信していくように

なるのかも?なんてなんとなく感じる。

 

しかし、現段階では具体的にどんなふうに

関わっていくのかはまだ見えない。

 

まぁ流れに身を任せて進んでいけば

やがてその全貌が見えてくることでしょう。

 

 

 

 

~~~~☆~~~~☆~~~☆~~~

 

冬のギフトにお勧めなハンドメイドの

ちょっと素敵なものを販売中

 

ショップへはこちらから↓

ハンドメイドショップMoonbow

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

魔法雑貨まんだらーと

BASEにて魔女の作る占い道具

絶賛販売中です☆