GWに、自然ってやっぱりいいなあ…としみじみ思った私。

しばらくたった現在、「自然が足りな~い!!」とどこか緑のオアシスに行きたくてたまらなくなり…。


でも、そんなに時間のかかる場所じゃないところで…

ということで。先週末、水分(みくまり)峡森林公園に行きました。

市の中心部からそんなに離れた場所じゃないのに、突如 オアシスが!

滝、滝。緑、鳥の声。バーベキューをする人たち音譜


軟弱者の私たちは、家から淹れてきたコーヒーと買ってきたパンで、お手軽ランチ晴れ

自然の中へ!第一弾としては上々のすべり出しクローバー

・・・のお気軽ハイカーでした(笑)







時間にゆとりのある 休日の午後クローバー
ゆっくりと日本茶が飲みたくなった。
たまには、南部鉄器で淹れてみよう。
沸かしたてのお湯を 少し冷ましてから入れる。
ゆっくりと淹れたお茶は こころなしか、いつもより美味しい。
お茶請けは、干し芋と いただきもののイチゴのフィナンシェ。

最近は、素朴な味のおやつが好き。

鉄器だから、ゆっくり飲んでても、素晴らしいくらい保温してくれる。


休日だから、普段はゆっくりできないテーブルセッティングも音譜

(↑ブログの撮影用だけやん…と突っ込まれました。。。(苦笑))



このGWは、四国の実家でゆるりと過ごしました音譜


子どものころは当たり前のBGMのように聞いていたいろんな種類の鳥の声、カエルの声。

(うちの近所の鳥たちは、ほんとおしゃべり!)

当たり前のように見ていた 空の広さ、山の美しさ。

当たり前のように感じていた 頬にふれる風のやわらかさ。


普段の生活での車の行き交う音や排気ガスと比べると…クローバー

なんて美しいのだろう。そう思って、実家にいる間は、ほぼ毎日、近所を散歩していたのです。

麦畑の間の農道を歩いていると、風が吹くと、収穫間近の麦の穂たちは かすかにサラサラ~と音をたてて、いっせいに黄色い波を作ってくれるのです。

なんて 豊かな時間。


子どものころは、当たり前だった風景一つ一つを改めて見ると やっぱり美しいのです。


進学したらこんな田舎からは出るんだ~、と思って受験勉強に励んだ時代もありました。

数々の人生のステージを経て、全国転々とし、今なお転勤族の私たち。

(東京砂漠は、私には刺激が強すぎた…(笑)けど、いろんな土地に住むのも悪くない証拠に、縁もゆかりもなかった広島はすごい気に入っているし。。。)、

でも。

やっぱり私の原風景は、この実家の景色だったんだなあチューリップ赤と実感したこのGW。


まだまだ 終の棲家は 決めきれない私たちなのでした。。。