私が初めて「お勉強」をしたのは、確か幼稚園年長さんくらいの頃。
日曜日に父が隣に座って、おうちで自分の名前の書き方の練習をしたり、数字を書いたり…それが、うっすら残っている私の記憶。
時は経ち…。娘を妊娠中のときから、これからわが子をどう育てていこうか、気になった育児書は片っ端から読んでいった。
いろいろ読んだのち、できるだけ娘にも、おうち学習を基本として、自分が教えられることは教えていきたいなぁ、と決めたのです。
幼い頃の自分の経験も大きいかのもしれません。
(自分が娘に教えられないピアノは、ピアノの先生に頼んでいますが)
↓(私の理想のおうち学習イメージ)
ひょんなことから、私の知人が紹介してくださったトータル教育☆アドバイザー 木田志乃文(しのぶ)先生の講座を受講する機会がありました。
20年以上教育現場にいらっしゃった経験から、親子に合わせたトータル教育についてお伝えしてくださっている先生です。
「わが家流子育てのススメ~就学前に身につけておくべき本当に必要な力とは~」
というガイダンス講座を受けて、
・就学前に身につけておきたい基本的な力がある、まず何ができていて何ができていないか知ることから始めよう
・木田先生は子供の能力や性格に合わせて、取組内容や声かけを効果的に変えている
ということが心に残りました。
その講座直後は、(娘はのびのび育っていて、別にお受験するわけでないし、特段毎日の生活で困っていることはないし…)ということで、
しばらくはそれきりだったのですが。
でも。(今は困っていなくても、自己流のおうち学習よりももっと娘に合った方法があるのかも、そして、夫婦共働きで忙しいからこそ、限られた時間で娘に出来るだけのことをしてあげたい、…では、一度専門家に見てもらった方がいいかも)とじわじわ思ったのです。
そして、今回受講したのは「おうち教育計画表作成コース」
ざっくりした流れはこんな感じで、全てZOOMにての面談です。
① 親の面談(1回目)⇒
②子ども面談⇒
③親の面談(2回目)計画表作成・アドバイス面談⇒
④1か月後、親の面談(3回目)
今回は①~③の様子をレポートしたいと思います。
① 親の面談(1回目)ZOOMにて
今回、こんなわがままリクエストをしました。
・「ひらがなの書き」→正しい書き方、書き順で、きれいに書けるようにする方法。
・「時計の読み方、時間感覚の身に付け方」→将来的には自分で時間管理できるようになってほしいため。
・「今、何が出来ていて何が出来ていないのかを知りたい」→これは私の主観が入ってよくわからないので、客観的に見ていただきたい。
・「保育園のうちに身につけておきたいスキル、習慣」→具体的な話を聞きたい。
・「子供の性格に合わせた声かけ、遊び、おうち学習」→夫婦フルタイム共働きの忙しい毎日で、遊びの一環として学び、絆を深める方法が知りたい。
面談時や事前アンケートでは、木田先生からも詳細な聞き取りが。
・現在の子どもの様子(名前は書けるか、数字は書けるか等々)
・我が家の過ごし方(平日の、園からの帰宅時間から寝るまでの間のタイムスケジュールと、土日のタイムスケジュール等々)
これをもとに、オーダーメイドの計画を立ててくれるなんて…と、ちょっとワクワク。
②子供面談 ZOOMにて
面談前は「画面を通して、娘の学習の様子を見るって、どのようにするのかな?対面の方がわかりやすいのでは?」とこっそり思っていたのですが…。
先生との受け答えや、娘がプリントをやっている所、合間の私と娘との会話の様子も見て下さり、そのわずか数十分の間で娘の現状や癖、性格などを、読み取っていたのです。
真っ先に、娘の鉛筆の持ち方を指摘してくださいました!
「なるほどね~こういうことか~、プロおそるべし。」と納得。
娘も、オンラインでの面談が新鮮で、楽しんだようです。
③親の面談(2回目)計画表作成・アドバイス面談 ZOOMにて
事前に、木田先生が作成した「おうち教育計画表」(生活の中にたくさんの学びを散りばめる学習方法や、学びに繋がる日々の声かけの仕方等、お子様とご家庭の現状に合わせた取り組みの1か月分の計画表)の送付があり、ZOOMにて、その解説のための面談がありました。
計画表は(ここに掲載することはできないのですが)やるべきことがコンパクトにまとまっていて、わかりやすいです!
【計画表のざっくりした内容】
・毎日5~10分、子供が一人でできる事(プリント学習を中心に)
・ 週に1~2回、親と一緒に取り組む学習&取り組み(あそび学習)
・ 時間のある時にやってほしい遊び学習(〇〇ごっこ等々、遊びながら学べるので一石二鳥😊)
最初のヒアリングで、我が家の生活パターンを把握してくださっているからこそ、無理のないご提案になっていてありがたいです。
ZOOMでの解説時には
・取り組み方のポイント(例:ワークの渡し方のコツや、可愛いもの好きな子には可愛いグッズでセットを等々、娘に合った具体的なアドバイス!)
・おすすめ教材・教具(一つの会社のものに偏らず、あらゆる教材の中から厳選してくれている!)
・学習習慣の付け方
・日頃の声かけ(「間違っている所を指摘すると嫌がる」娘の性格に合った声かけの工夫) などなど・・・
詳細な解説をしてくださいました。
木田先生は、長年自宅教室をしているだけあって、教育に関しては、まさに「知識の泉!
」
まずは私の中で流れや内容を整理して、年末年始あたりから本格的におうち教育をやっていこうと思います。
何事においても、始めるときは労力がかかるけれど、
これがルーティン化したら超ラクではないか!
(ここだけの話(笑))この「おうち教育計画表作成コース」を受講するかどうか迷っていたとき、受講料金に対しても迷いがあったのも事実。
でも、いろんなアドバイスをいただけて、現段階でも私の中で大いに気づきがありました。
そしてさらに、このおうち教育がルーティン化したら、(週に数回どこかの塾に送迎するよりも時間的・金銭的にも)コスパがよいではないか!
まさに「おねだん以上」では?!(笑)
これから娘とのおうち教育を無理せず楽しんでみようと思います。
1か月後、その成果と変化 どうなっているのかな。
忙しくても 泣いていても 笑っていても
いつも心に「ゆたかさ」をちりばめて。
~Nakari~