しばらく前、忙しい日々の中でも、娘と一緒におうちで学習をゆるゆると始めてみようと思って、それならば、プロの力も借りてみよう…と受講した「おうち教育計画表作成コース
 
(詳細は、以前のブログをご覧ください)
 
受講後、木田先生が作成してくださった計画表をもとに、さっそく年末年始から ゆるゆるとおうち学習を始めてみました!
 

【計画表のざっくりした内容】

毎日5~10分、子供が一人でできる事(プリント学習を中心に)→今日はコレを紹介します❗️

・ 週に1~2回、または時間のある時に親と一緒に取り組む学習&取り組み(あそび学習)

 

【我が家アレンジ、プリント学習の進め方】

①まず、その日にする学習プリント(もじ、かず等)を娘好みの可愛いファイルにセットしておく。(欲張らず、2〜3枚程度😊)

↑左ファイルは、学習プリントを数日分ストックしているファイル、

 右ファイルは、娘用のキラキラファイル(これに当日分のプリントをセット)

 

②ペンケースとファイルを娘が自分でテーブルまで持ってきて、プリント学習開始

(…が理想ですが、今は、私がテーブルの上にそっと準備しています😅)

 

③プリント学習中は、娘からヘルプの声があるとき以外は、おおらかに見守ることを心がける(笑)


④プリントが終わったら、可愛い花丸&シールを貼って「丁寧にやったね〜、最後までがんばったね〜」と褒める。

微妙なときでも、バツ❌は、つけないで、やり遂げたらマル⭕️にする。

 書き順が間違っていたら「間違ってるよ〜!」ではなく、「書き順、一緒に見てみようか〜」と娘が自分で気づけるように促す。

娘の性格にあった進め方や注意の仕方を木田先生から事前にアドバイスがあったことを思い出しながら。

我慢のしどころですが…💦

↑学習プリントをストックしているファイルには、できたねシールのストックも😊

 

⑤おしまい✨(所要時間は5〜10分程度!)

 

ちなみに、ごっこ遊びが好きな娘に合わせてプリント学習中の我が家は「おうち教室」、私の呼び名は「はなまる💮先生」で、お互い敬語で話しています(微笑)

 

一回の時間は短い時間ですが、継続は力なり。

(毎日やるのが理想ですが、できなくてもオッケー👌)

前回できなかったことができるようになったときの、誇らしそうな顔といったら✨✨

できることが増えるのは、とても嬉しいことだよね、しみじみ…。

 

親として、そんな手助けがさりげなくできたら。

 

と同時に、私も両親からしてもらったことの数々をほっこり思い出しながら、たまに(おかあさん、あの時はあんな言い方してごめん…)と心の中で謝りながらの子育て(子に育てられ?)の日々です。

 

 

 忙しくても 泣いていても 笑っていても 

 いつも心に「ゆたかさ」をちりばめて。 

 ~Nakari~

 

 

「おかあさん、この紅茶おいしい~♡」

(そうですよ、そりゃあいい茶葉ですもの。

娘も違いのわかる女になってきたか…(微笑))

JING TEA(ジンティー) の茶葉、アールグレイで淹れた紅茶ですよ。

(と言っても、娘にはわかるまい・・・(微笑))

JING TEAとの最初の出会いは、今から遡ること約9年前。

関西に住んでいた頃に足しげく通っていたスミティー先生の紅茶教室にて。

私は、スミティー先生の飾らないお人柄、レッスンでは惜しげもなくいろんなもの(紅茶の豊富な知識、間違いなく美味しいティーフードやそのレシピ)をくださるスミティー先生の大ファンだった。

当時、スミティー先生おススメの紅茶の一つがこのJING TEAだったのである。

限られたホテルやショップでしかお目にかかれないから、「知る人ぞ知る」紅茶。

そして時を経て、昨年夏にウェスティンルスツで再会して

「ああ、やっぱり美味しい♡」となったわけである。

淹れると香り高く、飲むと茶葉のエネルギッシュな力を感じる。

 

JINGTEA(ジンティー)は、2004年にイギリスで創設され、わずか数年で数々の高級ホテルのお部屋やラウンジのアフタヌーンティーで採用された新進気鋭の紅茶ブランドです。最高級の茶葉のみを扱うという頑固たる姿勢が評価されています。【公式ページより】

 

私のお気に入りは、

 ・ストレートで飲みたいときはアールグレイ

 ・ミルクティーで飲みたいときはセイロンブレックファースト

 

【公式ページより】

JINGのアールグレイは、スリランカの南部ルフナ産の最高級のセイロン茶をベースに、天然のベルガモット (柑橘系)で香りをつけ、コーンフラワーを加えたフレーバーティーです。JING TEA(ジンティー)で最も人気の紅茶です。

 

JINGのセイロンブレックファーストは、スリランカの山と谷から取れる2種類の茶葉をブレンドしたブラックティーです。ルフナ地方の低い庭園で作られる茶葉は、強くて色も濃く、甘く独特な風味と豊かなモルトの香りがあります。ディンブラ地方の標高の高い庭園の茶葉は、ヒノキのような洗練された軽やかなアロマのような香りが特徴にあります。それらの異なる2種類の茶葉が一緒になって、しっかりとした風味と贅沢で滑らかな味わいの、JINGこだわりのセイロンブレックファーストを作り出しました。ミルクティーとしても大変美味しいです。

 

なにより、忙しい私の生活にとって嬉しいのは、ティーバッグで淹れても十分美味しい(テトラ型で茶葉のジャンピングスペースがあるため)のである。

(優雅にティーポットに茶葉で淹れたい気分を置いておいて(笑))

 

☆参考までに、美味しいティーバッグでの淹れ方は…☆

 ①温めたカップに先にお湯を注ぎ、ティーバッグを静かに入れる。

 ②お湯を注いだらカップの上などにソーサーなどで蓋をして、数分蒸らす。(湯温を下げないため)

 ③ 蒸らし終わったら、カップから静かにティーバッグを取り除く。

 (ちなみに、JING TEAは2煎くらい楽しめるので、コスパよいです♡)

 

(お気に入りのカップアンドソーサー。娘が15歳くらいになったら貸してあげようかしら・・・。今は、まだまだ…)

 

いい茶葉でちゃんとルール通りに淹れた紅茶は、

外のお店で飲むより美味しい。


またまた、いつまで続くか分からないステイホームの日々。

おうち時間を ひと味違う紅茶で 至福の時間に。

 

 

 忙しくても 泣いていても 笑っていても 

 いつも心に「ゆたかさ」をちりばめて。 

   ~Nakari~

 

私が初めて「お勉強」をしたのは、確か幼稚園年長さんくらいの頃。

日曜日に父が隣に座って、おうちで自分の名前の書き方の練習をしたり、数字を書いたり…それが、うっすら残っている私の記憶。


時は経ち…。娘を妊娠中のときから、これからわが子をどう育てていこうか、気になった育児書は片っ端から読んでいった。

いろいろ読んだのち、できるだけ娘にも、おうち学習を基本として、自分が教えられることは教えていきたいなぁ、と決めたのです。
幼い頃の自分の経験も大きいかのもしれません。
(自分が娘に教えられないピアノは、ピアノの先生に頼んでいますが)

 

↓(私の理想のおうち学習イメージ)


ひょんなことから、私の知人が紹介してくださったトータル教育☆アドバイザー 木田志乃文(しのぶ)先生の講座を受講する機会がありました。

20年以上教育現場にいらっしゃった経験から、親子に合わせたトータル教育についてお伝えしてくださっている先生です。

「わが家流子育てのススメ~就学前に身につけておくべき本当に必要な力とは~」
というガイダンス講座を受けて、
・就学前に身につけておきたい基本的な力がある、まず何ができていて何ができていないか知ることから始めよう
・木田先生は子供の能力や性格に合わせて、取組内容や声かけを効果的に変えている

ということが心に残りました。
その講座直後は、(娘はのびのび育っていて、別にお受験するわけでないし、特段毎日の生活で困っていることはないし…)ということで、

しばらくはそれきりだったのですが。

でも。(今は困っていなくても、自己流のおうち学習よりももっと娘に合った方法があるのかも、そして、夫婦共働きで忙しいからこそ、限られた時間で娘に出来るだけのことをしてあげたい、…では、一度専門家に見てもらった方がいいかも)とじわじわ思ったのです。
そして、今回受講したのは「おうち教育計画表作成コース

 

ざっくりした流れはこんな感じで、全てZOOMにての面談です。

① 親の面談(1回目)⇒

②子ども面談⇒

③親の面談(2回目)計画表作成・アドバイス面談⇒

④1か月後、親の面談(3回目)


今回は①~③の様子をレポートしたいと思います。

 

① 親の面談(1回目)ZOOMにて

今回、こんなわがままリクエストをしました。
・「ひらがなの書き」→正しい書き方、書き順で、きれいに書けるようにする方法。
・「時計の読み方、時間感覚の身に付け方」→将来的には自分で時間管理できるようになってほしいため。
・「今、何が出来ていて何が出来ていないのかを知りたい」→これは私の主観が入ってよくわからないので、客観的に見ていただきたい。
・「保育園のうちに身につけておきたいスキル、習慣」→具体的な話を聞きたい。
・「子供の性格に合わせた声かけ、遊び、おうち学習」→夫婦フルタイム共働きの忙しい毎日で、遊びの一環として学び、絆を深める方法が知りたい。
 

面談時や事前アンケートでは、木田先生からも詳細な聞き取りが。
・現在の子どもの様子(名前は書けるか、数字は書けるか等々)

・我が家の過ごし方(平日の、園からの帰宅時間から寝るまでの間のタイムスケジュールと、土日のタイムスケジュール等々)

これをもとに、オーダーメイドの計画を立ててくれるなんて…と、ちょっとワクワク。

②子供面談 ZOOMにて

面談前は「画面を通して、娘の学習の様子を見るって、どのようにするのかな?対面の方がわかりやすいのでは?」とこっそり思っていたのですが…。

先生との受け答えや、娘がプリントをやっている所、合間の私と娘との会話の様子も見て下さり、そのわずか数十分の間で娘の現状や癖、性格などを、読み取っていたのです。

真っ先に、娘の鉛筆の持ち方を指摘してくださいました!
「なるほどね~こういうことか~、プロおそるべし。」と納得。

娘も、オンラインでの面談が新鮮で、楽しんだようです。

③親の面談(2回目)計画表作成・アドバイス面談  ZOOMにて
事前に、木田先生が作成した「おうち教育計画表」(生活の中にたくさんの学びを散りばめる学習方法や、学びに繋がる日々の声かけの仕方等、お子様とご家庭の現状に合わせた取り組みの1か月分の計画表)の送付があり、ZOOMにて、その解説のための面談がありました。

 

計画表は(ここに掲載することはできないのですが)やるべきことがコンパクトにまとまっていて、わかりやすいです!

 

【計画表のざっくりした内容】

・毎日5~10分、子供が一人でできる事(プリント学習を中心に)

・ 週に1~2回、親と一緒に取り組む学習&取り組み(あそび学習)

・ 時間のある時にやってほしい遊び学習(〇〇ごっこ等々、遊びながら学べるので一石二鳥😊)
 

最初のヒアリングで、我が家の生活パターンを把握してくださっているからこそ、無理のないご提案になっていてありがたいです。

 

ZOOMでの解説時には

 ・取り組み方のポイント(例:ワークの渡し方のコツや、可愛いもの好きな子には可愛いグッズでセットを等々、娘に合った具体的なアドバイス!)

・おすすめ教材・教具(一つの会社のものに偏らず、あらゆる教材の中から厳選してくれている!)

・学習習慣の付け方

・日頃の声かけ(「間違っている所を指摘すると嫌がる」娘の性格に合った声かけの工夫) などなど・・・

詳細な解説をしてくださいました。

木田先生は、長年自宅教室をしているだけあって、教育に関しては、まさに「知識の泉!スター

 

まずは私の中で流れや内容を整理して、年末年始あたりから本格的におうち教育をやっていこうと思います。

何事においても、始めるときは労力がかかるけれど、

これがルーティン化したら超ラクではないか!

 

(ここだけの話(笑))この「おうち教育計画表作成コース」を受講するかどうか迷っていたとき、受講料金に対しても迷いがあったのも事実。

でも、いろんなアドバイスをいただけて、現段階でも私の中で大いに気づきがありました。

 

そしてさらに、このおうち教育がルーティン化したら、(週に数回どこかの塾に送迎するよりも時間的・金銭的にも)コスパがよいではないか!

まさに「おねだん以上」では?!(笑)

 

これから娘とのおうち教育を無理せず楽しんでみようと思います。

1か月後、その成果と変化 どうなっているのかな。

 

 

 忙しくても 泣いていても 笑っていても 

 いつも心に「ゆたかさ」をちりばめて。 

   ~Nakari~