今まで、ずっとずっと北欧に恋こがれていた私。

そして、実際に北欧に行く前に、
旅のヒントを探しに阪急うめだ本店にて開催中の北欧フェアへ。
(2024年5月22日〜27日の期間)

小さな幸せを見出す
フィンランドのシンプルな暮らし

世界一幸せな国といわれる
フィンランドの“幸せ”とは?

夏の太陽のひかりを浴びて、
自然とふれあうよろこび。
部屋に好きなものを置いて
暮らしを心地よくする楽しみ。

日々のなにげないできごと、
その、一つひとつが
“幸せ”な毎日につながっている。

(阪急うめだHPより)


会場は予想以上の規模。

テキスタイルや食器などの他に、飲食もかなり出店。
そして週末に行ったからか、たくさんの人たち。

私がランチに食べたものは、
サーモンのスープ、そしてサーモンのサンドイッチ。
(かなりの円安価格となっててびっくり。
だけど、めったに食べられないのだから!)

9階から10階に続いている大階段で座って食べる。

そして小腹が空いたら、
コーヒーとともにドーナツ&シナモンロールでフィーカタイム☕️
ドーナツまで、カルダモンの風味なのが、なんだかフィンランドらしい。

(私のフィーカ写真は撮り忘れた…)

北欧に行くんだから、食べ物以外は絶対買わないでおこうと心に決めていたのだけれど…。


…ついに出会ってしまった。
何気なく通り過ぎた絵のコーナー。
「いいなぁこれ✨」と思ったのが、フィンランド生まれのアーティスト、マッティ・ピックヤムサさんの絵。


「いやいや、行く前に日本で買ってはならない!ヘルシンキで買うんだからっ!」
と、自分に言い聞かせて一度は通り過ぎたけれど…。
別のコーナーで「これ、素敵✨」
と思ったのが、またもやマッティさんのポストカード(笑)

1時間後。
ついに、ポストカードも、A3サイズの絵も買ってしまった。

普段なら、こんな衝動買いはしない私なのに。
出会ってしまった、のだ。

会場にはマッティさんご本人がいて、
目の前で絵を描いているのを見ることができた。

本当はヘルシンキでマッティさんの絵を買いたかったけれど、
今どうしてもどうしても、買いたくなったこと。
そしてどの絵を買おうか、すごくすごく迷っていること。
のような言葉を、私の拙い英語で伝えても、
マッティさんは、優しい目をして、
気さくに受け答えをしてくださり…なんて素敵な方✨✨

この絵を持ち帰って、見るたびに、ニマニマ。

(迷いに迷って選んだA3サイズの絵 2枚🎵)


「これからこの絵に似合う額縁を買わねば✨」
見るたびに、なんだか心が豊かになる。
この絵は、マッティさんの優しさや心の美しさが現れた絵なのかもしれない。
そして、この絵が似合うお部屋にしよう。
北欧に行く前からもう、ワクワクは始まっている。
今年こそは絶対に絶対に、行くんだから。

衝動買いもたまには良いものだ✨✨✨

忙しくても 泣いていても 笑っていても 

 いつも心に「ゆたかさ」をちりばめて。 

 ~Nakari〜