最近、娘は小学校生活でいろいろ心がモヤモヤすることがあった。
私も夫も仕事が忙しく、自分の仕事や娘への心配事で、なんだかイライラモヤモヤしがちの日々。
そんな日が続いて少し弱気になった、休日の夜。

私が娘に
「おかあさん、これからどうやって生きていったらいいんやろ。仕事辞めた方がいいんかな。そもそも、私、何したいんやろ…。」

…娘は突然ぱっちり目を開き、私に語りかけた。
「人生は楽しいことばっかりではなく、悲しいこともあって、
悲しいことの後にはたぶん楽しいことがある。
そしてその反対もある。
それもひっくるめて人生✨✨
何がしたいか、毎日考えるとしんどいから、1日とばしくらいで考えると、ちょうどいいんじゃないかな。
自分が何をしたいかは、人に聞いて相談するよりも、自分のことは自分が1番わかっているから、自分で考えて決めるといいよ。」
なんて、この年齢にしてすごい格言!
(いつもの娘の顔とは違ったし😅💦)

私は、仕事なんかでモヤモヤしたり嫌なことがあった時も、そのまま素直に子供の前で言ったり相談したりする。
それもひっくるめて人生なんだから。
そういうことを通して、子供にも
「生きるってこんなこと」
っていうのを学んで欲しいなと思っている。なぁんだ。ちゃんと伝わっていたみたい🍀

あと数十年後には、私よりしっかりしてるかもしれない。
そうなった娘は、なんだか手強くもあり、楽しみでもある✨

思うに、生きている日々や子育てって、毎日がキラキラで楽しいばかりってわけではなくて、いろんなことがあって、
いろんな雑多な砂粒のようなものの中に、キラっと光る宝物がたまに見つかる、そんな感じかしら。

(こんな泣きそうに美しい夕焼けのように…✨)


おかあさんだって、モヤモヤすることもある。
そんな時、たまに、子どもに助けられたりも。
なんて、味わい深い毎日✨

忙しくても 泣いていても 笑っていても 

 いつも心に「ゆたかさ」をちりばめて。 

 ~Nakari〜