結論から先に言うと、
旅先へ出発する前から、もう旅は始まっている。
そして、
旅先から帰ってきた後も、旅はゆるやかに続いている。

それを具体的に言うと、
家族と(もしくは1人で)
「次はどこに行こう〜✨、どんなことして✨、こーんな旅にしたいね〜🥰」
と、わいわい話すときから、旅は始まっている。
(大概の場合、私が事前に調べて、家族にプレゼンする形が多いけれど。)

私は、おでかけ前に「事前に詳細に決めておきたい派」。
一方の夫は「ゆるやかに決めておきたい派」
さて娘は、どちらのタイプだろう。

旅行先を決めるにあたり、いろんな人の体験記のブログをチェック。
そして、やりたいこと、行きたいところを箇条書きにリストアップ。
ある程度まとまったところで、簡単な旅程表もつくる。(A4の用紙1枚くらいの)

ここ最近の旅では、娘もA6サイズのノート(何かの景品でいただいたもの😅)を持って行っている。
今回の家族旅行の前には、あらかじめ私が娘のノートの左側に簡単な旅程表を書いて、
右側に穴埋めクイズや、感想欄を書いて仕込み作業完了✅

今回の旅の最初のページ


左側に旅程表、右側にクイズと感想欄


旅行前にも、親子でワクワクが高まって、娘は旅行中もクイズの答えを見つけようと、今までよりインプットが変わった様子。
旅行中に、答えを見つけては、娘は自分のノートにメモメモ。
旅行後も、娘はノートの感想欄にメモメモ。
そして、家族で「あそこがよかった〜、楽しかった〜、美味しかった〜」と思い出話に花が咲いたような🥰

そう。
行く前も、旅先から帰ってきた後も、旅はゆるやかに続いている。

忙しくても 泣いていても 笑っていても 

 いつも心に「ゆたかさ」をちりばめて。 

 ~Nakari〜