私がほぼ毎日やっているルーティンのひとつ。

それは…呼吸をすることクローバー

なんだ、当たり前やん、そんなことあらためて書くわけ?!

拍子抜けされる方もいらっしゃると思います。

けれど。

わたしたちが普段、寝ているときも起きているときも無意識のうちにしている呼吸。

意識的に「吐いて~、吸って~」の呼吸をしている時間は一日のうちに一体どのくらいでしょう。


私は、お風呂あがりの落ち着いた時間に、3分ほどタイマーをセットして本気の深呼吸タイムを楽しんでいます(笑)

何気なくネットサーフィンをしているほんの数十分なんて気がついたらあっという間に過ぎているのに、最初のうちは本気の3分間呼吸の時間をとてつもなく長く感じたものです。

ただ、目を閉じて、ゆっくり口から吐いて、鼻から息を吸うだけ。なのに、3分後には、ココロもカラダもリセットされていて気持ちよく感じるのですキラキラ

昼間、ギスギスしたり、しょんぼりした日も、晩になるとこうしてお風呂に入って、深呼吸もできる。明日は、もっといい日になりますように星

私の、毎晩のちょっとした神聖な儀式です黄色い花

イライラした時もおすすめ♪3分後には、かなり和らぎます晴れ

(大真面目に深呼吸しているのに、見てる家族からは笑えるらしく、ちょいちょいちょっかいをかけられたり…(苦笑))