激務の職場が続いていて、どうしたものやら・・・と思っていた数年前、

私はハーブティーと出会いました。

ハーブティー講座ってなんだかおもしろそう音譜…そう軽い気持ちで参加したのに、

ハーブティーを飲んだあとの心と身体がゆる~となる感覚に新鮮な驚きをおぼえました。

当時の私は、紅茶も好き!そしてハーブティーもなんだかいいかもコーヒーと、

好きなものがまたひとつ増えたことにうれしく思ったりもしました。


そして。

ハーブティーをコースで受講し、メインどころのハーブのブレンドを、その時々の体調や気分に合わせて

自分なりに楽しめるようになったとき、ひそかに、うっしっしと思ったものです。

「なんだか魔女みたい天使」と。(魔女修行をしているキキのイメージです(笑))


それから。

我が家の棚の茶葉BOXのカテゴリーは「コーヒー」「紅茶」「日本茶」「ハーブティー」と並列に並んでいるのですが、

昨年 心身ともにギリギリ状態になった時に、ハーブティーと本気で再会したのです。

乾いたココロ・からっぽになったカラダに、ハーブティーは、色で 香りで そしてその成分で、寄り添って元気づけてくれましたクローバー

そうして 少しずつ少しずつ回復していった私にとって、ハーブたちは ちいさな 静かな私の味方。


これからも そんなtea lifeを続けていけたらなあ、と思う今日この頃の私です。