先日4月3日に、胎内記憶の第一人者でいらっしゃる池川明先生の講演会が広島でありました。

こんな貴重な機会…絶対行かねば!
と思って、参加したところ、予想以上によかったのです。

なんというか、本の行間から滲み出る温かさそのものな感じの素敵なお方。

子どもに対して絶対的に大切な3項目、お腹にいるときの赤ちゃんのほんとの気持ち、
親が子供からもらうギフトって?等々から、なんと、夫婦のいいコミュニケーションの取り方まで!!

池川先生からは、これからの私の毎日に、きっと そっと寄り添って励ましてくださる言葉のプレゼントをいただきました。


最後のサイン会で握手していただいたとき、池川先生の手は、大きくてあったかく包み込んでくださるような手でした。