はじめまして。五十嵐 花凛ですピンク薔薇

33歳から婚活開始&迷走の末、35歳の時に

出会って7ヶ月のスピード婚をしました。

かつての私のような婚活迷走女子に向けて、

婚活のお役立ち情報など発信しています♩

SNS一覧は右矢印こちら



私は元々婚活ブロガーとして

スタート&その後婚活で

結婚したこともあり



現在は本業の傍ら、

30代キャリア女性向けに

婚活サービスを提供している

わけなのですが




私が婚活していた当時

(2017年~2019年)と

今では時代が大きく変わっていて




それに伴い婚活の在り方も

変わっているよなーというのを

最近特に感じていて‥


婚活女性向けにサービスを

提供している立場として



新時代の婚活って

どんな感じなんだろう?

一度リサーチしてみたいな



と思っていたのです気づき




でね、そんなタイミングで、
アメブロオフィシャルブロガー&
恋愛・婚活コンサルタント&

コラムニストとしてご活躍中

菊乃さんから



仮想空間を利用した体験型恋愛

ツールを開発・リリースされた方が

いらっしゃるので、ご興味あれば

お会いしてみますか?



というタイムリーな

お話をいただきまして
菊乃さん、ありがとうございます♡



先日、仮想空間でアバターの

姿を通じて恋人探しができる

恋愛メタバース

「Memoria(メモリア)」

を開発し2023年4月に

リリースされた



株式会社Flamers代表の

佐藤航智(こーち)さんから

話を聞かせていただきましたニコニコ



こーちさんは、東京大学在学中に

現在の株式会社Flamersを設立



創業当初は仮想空間とは

全く異なる分野の人材関連事業を

中心に活動を展開してきたが

創業から2年ほどしてから

仮想空間の事業を開始


その後、恋愛メタバース

Memoria(メモリア)の

リリースに向けて1億円の資金調達

を叶えた後に東京大学を退学



現在はFlamers代表としての
活動に注力し、その事業規模を

現在進行形で拡大されている



‥というなんともすごい経歴

をお持ちの方なのですが 



※メモリアは新時代の恋愛ツールとして

 日経新聞にも取り上げられています



そんなこーちさん。

実はFlamers立上げ当初は、

恋愛メタバースを開発する予定

は1ミリもなかったそうで‥


当時10個ほどあがっていた

新規事業アイデアの1つである
「メタバース×恋愛」という

発想を活かし



「メタバースを活用したお見合い会」

というイベントを、気軽な気持ちで

開催してみたところ、初回から

200名(!)ほどの応募があり



その後イベントを続けていく中で
カップルが誕生したことから

メタバースでの恋愛は

可能性があるのではないか?

と思うようになり



恋愛メタバースを開発すること

になったのだとか気づき
こーちさん自身も、仮想空間を通じて

知り合った女性と最近結婚されています♡



いやーーそれにしてもさ

本当にすごい世界よね




普段仮想空間とは

全く縁のない世界で

生きている私にとっては

見聞きすること全てが新鮮で

本当に面白かったです~!!


当日は、恋愛メタバースの

開発秘話だけではなく



こーちさんと奥様が

どのようにして仮想空間で
出会い交際~結婚にいたったのか

というエピソードもお聞きしたのですが


顔も知らない状態で仮想空間で

やり取りをしてから実際に会って

結婚にいたるってどういうこと?


こーちさんは

「仮想空間だとリアルに

隣で話をしている感覚が

あるから、会った時に

ギャップが少なかった」

って話をしているけど



それってホントにホント?

仮想空間でリアルに会ってる

感じってどんな感じ~?



といった感じで、

実はあまりピンと

こなかったりしたのですが




実際に私もこの恋愛メタバース

Memoria(メモリア)を

体験してみたところ・・・



これがまーーーなんとも

可愛い世界観で、細かいところ

まで丁寧に作りこまれていて、
実際にお相手と話している

感じがして‥



これで恋愛に発展

するのも納得!!でした。




実際にイメージを

お見せするとこんな感じ↓↓↓





ね、可愛いでしょ?ニコニコ



Memoria(メモリア)では、

まずは最初にこちらの

部屋で自己紹介カードを共有して

距離感を縮めてから、お相手と

色々な場所にワープできる

感じなのですが





個人的には、このキャンプ

ファイヤーの空間が好きでした〜


ちなみに画面右にいるのはこーちさん



映像が綺麗なのはもちろんのこと

焚火の音がリアルだし、こーちさんの

声がすぐ近くから聴こえるから、

本当にリアルな空間で隣で話している

ような、そんな感覚がありましたにっこり



あと、個人的には、

電車の空間もかなりよくて!!



世界の車窓さながらの
異国の地を走る電車といった

感じで、移りゆく美しい町並みを

眺めながらゆっくりと会話できる
雰囲気が最高に素敵でしたニコニコ





これさ、私は正味30分くらいしか
仮想空間に滞在しなかったんだけど、
没入感がすごいからもっと長く
滞在していた気がするし


場面が変わるからか、

ホテルラウンジでお相手と
30分話すよりも、お相手のことを
もっと多面的に知れた感覚が

ありました気づき


ここだけの話‥

メモリア(Memoria)体験中、

なんならちょっとこーちさんのこと

好きになってましたからね爆笑爆笑



私が33歳~35歳で

婚活していた時代



婚活アプリで知り合った男性と

メッセージだけでやり取りを

してからいざ対面してみると、

なんとなくイメージと違って

話が盛り上がらなかったり



また、そういったミスマッチを

防ごうと、会う前にお相手男性と

電話で話してみるものの、電話だけ

だとなんとなく間が持たない感覚があって



距離を縮めるつもりが

かえって距離が縮まらない感じに

なっちゃった‥爆笑爆笑




なんてことがあったけれど



仮想空間ならもっと自然に、

職場や趣味の場で出会ったような

感覚で距離を縮められそうだな


 

そんな印象を受けました


実際にこーちさんからも
仮想空間を通じて出会うカップル

は出会った時の、ミスマッチが他の

婚活ツールで出会う時に比べて少ない

という話を聞いて納得でした~!!




いやーー本当に新時代の
婚活ってすごいよね。



あと数年後には、今よりも更に
仮想空間での恋愛が普及して


ひとつの部屋にいながらにして

日本中、世界中のお相手と

色々な空間を行き来して、

その中でお相手との距離を縮めていく


そんなことが当たり前に
できるようになるのかと思うと




私が婚活をしていた

つい5年ほど前から今までの間に

時代はここまできたのかー
と時の流れを感じましたキョロキョロ


今婚活している人で


・相手と急に距離を縮めるのに

 抵抗がある方
・初対面で勝負を決めなきゃ

 いけないような婚活スタイルに

 疲れてきている方
・いつもとは違う婚活方法に

 トライしてみたい方



なんかはぜひ試してみて

ほしいなーって思いますニコニコ

女性比率低め&20代女性も少なめで

30代女性も十分戦えるみたいですよ


Memoria(メモリア)の詳細はこちら

↓↓↓↓↓



ちなみにこの可能性しかない
Memoria(メモリア)、
今はPC版しかありませんが
今年の秋頃にはアプリ版も
リリースされるそうで、

今後更に拡大していく予感ですピンク薔薇

こういったツールって拡大期の

ちょい前くらいがいい人が集まるから

今が狙い目かもしれませんー



ちなみにちなみに、

そんなすごすぎる恋愛メタバース

Meomoria(メモリア)を

開発したこーちさんをゲストに

お迎えして



9/20 12:00~

新時代の婚活はどうなる?

仮想空間での恋愛事情
というテーマでスタエフライブ

をお届けしちゃいますニコニコ


仮想空間の恋愛について

知りたい方はもちろんのこと



仮想空間そのものが持つ可能性や
未来のコミュニケーションのあり方

などなど、興味がある方はぜひ

リアルタイムで!遊びに来て

くださいね~花


当日は、実際に仮想空間で

出会った女性と最近結婚された
こーちさんのエピソードや

Memoria(メモリア)では

実際にどんな体験ができるのか

などなどお話を聴いていきますよ~



今発売中の東洋経済「すごいベンチャー100」でも

Flamersが掲載されています!







30代女子が出会って1年以内の

スピード婚を叶える4つの力を

学べる【5DAYS無料メール講座】

を受け取ってみてくださいねピンク薔薇

無料メール講座のご感想は右矢印右矢印コチラ


↓↓↓↓↓